第一章第11話ルイス回教徒となる

 

本文

******  
登場人物「1935年1月1日時点」  
アンヘル・ディアンジェロ16歳:ハーバーテックソリューションズ(HTS)の会長兼CEO。ル・クリスタル・ホテル所有「200万ドルで居抜き購入」。アンヘル航空㈱会長兼CEO「資本金10億ドル」。ヴィヴィ警備会社「資本金1千万ドル」オーナー。軍事産業への共同投資60億ドル「配当金:1,929万ドル/ 週」。現預金50億ドル「シャドウ・ネクサスから略奪」と債権「総額不明」所有。
マリア・エバ・ドゥアルテ16歳。アンヘルの妻。AMレジャー総合開発㈱「資本金1億ドル」社長兼COO。悪魔のように可愛い女。 
****** 
アンヘルの家族 
イタリア系の不法移民で、彼らの家族名は「ディアンジェロ」です。以下はディアンジェロ家の家族構成です: 
・父親ヘクター・ハミルトン(28歳)「10歳の若返り」:アンヘルから10億ドルの資金を貰い、テキサスで石油と天然ガスを発掘した。 
******
ヘクターの資金7億4,060万ドル。前々回の最後で石油精製会社の資本金を5千万ドルとして計上した。別途にエドゥワルドから50億ドルの資金を預かる。
******
・兄ルイス・ディアンジェロ(18歳):表向きはニューヨーク市警警部兼総合建設会社NYHCの社員。 実はマフィアのアンダーボス。マフィアのボス:エドゥアルドの最愛の妻セリーナ・マッキンノン(27歳)を奪ったことで、アメリカを追われ、中国に逃れる。弟アンヘルの計画「中国共産党最高指導者毛沢東暗殺」に成功し、国民党政府主席蒋介石から、巴蜀・雲南の軍政長官に任命される。ルイスをアメリカら放逐したボスのエドゥアルドも自らの第一夫人クラウディア・コステロ(42歳)「前ボス:コステロの元妻」の不興を買い、香港に逃亡中。 
******

ルイスの資金

200億両の為替。

現金9億9493万5000両。事業資金100万両。小遣い数百万両「内緒の金…敵対マフィアからぶんどった隠し金」

******

ルイスの部下
1.周恩来(ジョウ・エンライ)、37歳、江蘇省出身:
・穏やかで知的な性格をしており、どんな状況でも冷静さを失わない。
・話し方には礼儀があり、分析的で思慮深い。
・組織的な思考を持ち、リーダーシップを取れる。
・他者に対しては理解深く、共感を示すことができる。

******

ルイスの3人の妻「ムスリム教徒」
第一夫人:宋慶齢(ソン・チンリン)、42歳、上海出身:
・自立心が強く、決断力がある女性。
・社会的な問題に対して意識が高く、積極的に意見を表明する。
・優雅で洗練された振る舞いを持ち、周囲に対しても敬意を払う。

第二夫人:賀子珍(ホ・ズージェン)、25歳、江西省出身:
・勇敢で情熱的な性格。自分の信念に強く固執する。
・感情が豊かで、時に感情的になりやすい。
・直感に頼ることが多く、行動的で果敢な面がある。
第三夫人:王光美(ワン・グアンメイ)、14歳、山東省出身:
・年の割には成熟しており、好奇心が強い。
・柔軟な思考を持ち、新しい環境にも早く適応する。
・人懐っこく、周りの人々との交流を楽しむが、時には頑固な一面も。

******


マフィアの組織図「パブリックドメイン」


紅軍の長征

中国全土

山川出版社「地域の世界史9……市場の世界史」P171

朝日出版社「西南シルクロード紀行」宍戸茂著。P10

朝日出版社「西南シルクロード紀行」宍戸茂著。P11

朝日出版社「西南シルクロード紀行」宍戸茂著。P49


☆ルイス回教徒となる
6月2日日曜日午前7時:瀘定橋・11番目の塹壕
昨夜、賀子珍(ホ・ズージェン)(25歳)に結婚を迫られたルイスは已む無く宜賓(イービン)の街で結婚式をあげることを約束させられた。元よりルイスはマーガレット・ハリントン(42歳)、王華(ワン ファ)(34歳)、チャオ・ユン(42歳)、ラモ(36歳)と同様に賀子珍(ホ・ズージェン)(25歳)を愛人にするつもりだった。

しかし、賀子珍(ホ・ズージェン)にはそういう理屈は通用しなかった。肉体関係を盾に取り、ルイスに結婚を迫り、結婚してくれなければこの場で自死すると脅した。

そういった事情を知らない宋慶齢(ソン・チンリン)(42歳)と王光美(ワン・グアンメイ)(14歳)のふたりは屈託を知らぬ様子で代わる代わるルイスの隣の席に座ってくる。

賀子珍(ホ・ズージェン)が断っても無視して彼女を押しのけ、平気の平左である。

宋慶齢(ソン・チンリン)(42歳)はオフショルダーのミニドレスを着ており、ドレスは縦のストライプパターンがあり、色はライトブルーである。また、白いハイヒールのシューズを履いており、彼女の髪は長くて金髪で、下ろしている。

これだけではルイスも誘惑されることはないが、彼女はルイスの目の前でミニドレスをめくり、真っ赤なパンティを見せつけてきた。こうなるとルイスは弱い。結局は宋慶齢(ソン・チンリン)(42歳)をも抱いてしまうことになった。

続いてやってきた王光美(ワン・グアンメイ)は最初から刺激的な服装である。機内は暑すぎると称して、ブラックのマイクロビキニとブラックのショーツしか身につけていない。ルイスの横に座るどころか、膝の上に乗っかりルイスにキスを仕掛けてきた。こうなれば行き着く先は決まっている。

業を煮やした賀子珍(ホ・ズージェン)が声を高らかに宣言した。"私とルイスは夫婦同然の行為を昨晩行った。儒教国の中国ではすぐさま結婚式をあげる習慣である。私とルイスは宜賓(イービン)の街に着き次第結婚式をあげる"

すると、宋慶齢(ソン・チンリン)(42歳)と王光美(ワン・グアンメイ)(14歳)のふたりもルイスとの関係を賀子珍(ホ・ズージェン)に告げ、"私も宜賓(イービン)の街に着き次第、ルイスと結婚式をあげる"と言い始めた。

収拾のつかなくなったルイスは回教徒となり、3人とも妻に迎えると宣言した。

6月4日火曜日午前7時:宜賓(イービン)の街に到着
3人の妻候補を機内に抱えて針の筵(むしろ)に置かれたルイスだったが、彼は見た目ほど困っては居なかった。困ったのは3人の女たちである。お互いの主張点はルイスと肉体関係があるということだけで、他には何も無い。お互いの争点は先ず誰が第一夫人になるかということで、宋慶齢(ソン・チンリン)(42歳)は年齢順を主張した。賀子珍(ホ・ズージェン)(25歳)は誰が先にルイスと寝たかで決めようと言い出した。

どちらにしても不利なのは王光美(ワン・グアンメイ)(14歳)である。彼女は宜賓(イービン)の街にあるモスクの司祭に決めてもらおうと主張した。

その点については3人の妻たちの議論はまとまらなかったが、ルイスの女性関係についてはまとまった。これまでの愛人は認める。新しく愛人にする場合は3人の妻たちの了解を得た上ですること。3人が全員一致して認めなければ愛人とは認められない。またこれ以上の妻を持つことを許さない。

ルイスはこれらの条件を全て飲むことにした。ルイスとしても彼女たちの女性的な魅力はもちろん能力も高く評価していたからである。ある程度議論がまとまったところでルイスは"周恩来(ジョウ・エンライ)(37歳)の家族を宜賓(イービン)の街に呼び、彼を安心させてやろう"と持ちかけた。

宋慶齢(ソン・チンリン)(42歳):鄧穎超(デン・インチャオ)(31歳)さんは上海にいますよ。宜賓(イービン)に着いたら私が連絡してみます。私達の家族にも連絡したいのですが、よろしいですか?

ルイス:もちろんだ。結婚式にも呼ばねばならない。

宋慶齢(ソン・チンリン)(42歳):連絡を取るだけです。結婚式に呼ぶ気はありません。3人の妻の一人になるなどとはとても言えません。

ルイス:そうか。なら仕方がない。

ルイスたちは宜賓アル=ノール(光)モスクで結婚式を挙げ、イマームのムハンマド・アリー(42歳)によってイスラム教に入信し、結婚式を執り行った。この際、ルイスの妻たちの順位が以下のように決定された:

第一夫人:宋慶齢(ソン・チンリン)(42歳)
第二夫人:賀子珍(ホ・ズージェン)(25歳)
第三夫人:王光美(ワン・グアンメイ)(14歳)

第四夫人の地位はルイスが後日定めることになった。イスラム教の伝統に従い、夫人たちには完全な平等が求められ、異議を申し立てる権利がある。

1935年6月4日午前11時、ルイス一行は、街の不動産屋に足を運び、居抜き「従業員付き」の豪邸を銀錠5000両「約1億円」で購入した。この豪邸には当面ルイスと周恩来(ジョウ・エンライ)及び3名の妻たちが住むことになる。

なお豪邸の従業員は以下の構成である:

1.執事:リー・ウェン(男性、45歳)
2.料理長:チェン・ホウ(男性、40歳)
3.副料理長:リュウ・メイ(女性、35歳)
4.サービスマネージャー:ワン・ジュン(男性、30歳)
5.シェフ助手:チャオ・ミン(男性、25歳)、ジャオ・リン(女性、28歳)
6-7. 清掃スタッフ:ヤン・ユイ(女性、22歳)、リー・フィ(女性、24歳)
8-10. サービススタッフ:リュウ・ジェイ、ゴウ・チェン、フー・ビン(全員男性、20代後半)

豪邸の広々としたダイニングルームで、リー・ウェン執事が率先してルイスたちを案内した。テーブルは四川料理の匂いで満たされ、チェン・ホウ料理長とリュウ・メイ副料理長が腕を振るった豪華な料理が並んでいる。

ワラビのおひたし、タラの芽の天ぷら、シイタケと野菜の炒め物など地元の食材を活かしたメニューが彩りを添えていた。サービススタッフたちは皿を運び、飲み物を注ぎながら、ルイスたちの会話に笑顔で耳を傾ける。食事中、賀子珍(ホ・ズージェン)、宋慶齢(ソン・チンリン)、王光美(ワン・グアンメイ)たちは、新しい家での生活について話し合い、今後の計画を立てていた。夕食の後、リー・ウェン執事は彼らに茶を提供し、一日の疲れを癒やすひとときをもたらした。

☆第二夫人:賀子珍(ホ・ズージェン)(25歳)の仕事
賀子珍(ホ・ズージェン)はルイスに会計を任された。ルイスの全財産を整理してみた。最初にルイスが持っていたのは朱堤銀200億両の預金通帳「ニューヨーク銀行」であったが、これはヘクターが為替に替えてくれた。途中で共産党の資金10億両が手に入った。注……朱堤銀は1両につき、純銀200グラムを含む秤量貨幣である。現在の日本では純銀1グラムが100円程度であるから、朱堤銀1両を日本円換算すると約2万円ということになる。

合計で銀錠210億を所有している計算だ。ラモに銀錠1万両をモソ族の教育資金として渡した。宜賓(イービン)の豪邸購入費用として5000両使用した。銀錠200億両の為替には手を付けず、共産党から奪った資金10億両からすべてを賄うことにした。

ルイスに報告したところ、ルイスと妻たちには事業資金として100万両渡せと言われ各人に分配した。また賀子珍(ホ・ズージェン)は会計係として余分に100万両渡された。これで銀錠の残高は9億9498万5000両となった。

彼女は江西に居る姉夫婦に電話し、仕事を手伝ってくれるよう頼んだ。年俸を一人100両出すと言ったら大喜びし、すぐに来てくれることになった。

******
賀子珍(ホ・ズージェン)(25歳)の姉夫婦
姉:賀美琳(ホ・メイリン)(28歳)
・知的で社交的、家族を大切にするタイプ。地元の中学で教師として勤務しており、生徒からの信頼も厚い。
姉の夫:陳偉(チェン・ウェイ)(32歳)
・陳偉は安定した職に就いている地元の公務員。誠実で堅実な性格で、家族想いの男性。趣味は庭園の手入れと読書。
この夫婦は地元のコミュニティで尊敬され、安定した家庭生活を送っています。何叔衡は姉夫婦と良好な関係を保ち、彼らから多くの助言を受けています。
******

☆第一夫人:宋慶齢(ソン・チンリン)(42歳)
彼女は早速上海に電話した。先ずは周恩来(ジョウ・エンライ)(37歳)の家族であるが、周恩来(ジョウ・エンライ)は子供が出来ず、妻の鄧穎超(デン・インチャオ)(31歳)が一人で暮らしていた。鄧穎超(デン・インチャオ)は直ちに向かうと約束してくれた。

宋慶齢(ソン・チンリン)は妹に電話してみたが冷たく拒絶された。彼女は諦め、姉には連絡も取らなかった。

☆第三夫人:王光美(ワン・グアンメイ)(14歳)
彼女も北京の両親に電話したが、手厳しく拒否され諦めて電話を切った。ところが折返し母親から電話があり、私だけお前のところへ行くと言ってくれた。

******
母親:王麗華(ワン・リーファ)(32歳)
王麗華は、彼女の娘である王光美と同じく、生き生きとした精神と強い意志を持つ女性である。彼女は娘の成長と成功を深く願い、そのために献身的に支えている。
******

☆ルイスの動向
ルイスも南京の蒋介石に電話し、状況を報告した。

蒋介石:今、宜賓(イービン)に着いたのだな。飛行場まで行ってみろ。アメリカ合衆国から飛行機と航空兵が到着しているぞ。彼らの宿泊所を早く用意してやれ。

ルイス:何人くらい居るのですか?

蒋介石:1000機、1万名と聞いている。

ルイスは大急ぎで彼らの宿泊所と飛行機を収容できる土地を不動産屋に手配させた。5万両掛かったがやむを得ない。宜賓(イービン)飛行場に連絡し、彼らの飛行機を移動させ、飛行場を整備させた。これで銀錠の残高は9億9493万5000両となった。

10億両から506万5千両を引くと、9億9493万5000両となる。ルイスと3人の夫人がそれぞれ10万両ずつ事業資金として持っている。会計予備費は、第二夫人の賀子珍(ホ・ズージェン)が預かっている金である。これ以外にルイスは小遣いとしてかなりの金額を所有しており、細々した金はそこから出している。


蒋介石:宋慶齢(ソン・チンリン)(42歳)がそちらにいるそうだな?

ルイス:確かにおりますし、彼女は僕の妻となりましたがそれがどうかしましたか?

蒋介石:いや。別にどうもしない。宋慶齢(ソン・チンリン)は私の家内の姉なんだよ。

ルイス:そうでしたか。それは初耳です。何れにしてもまた連絡します。

蒋介石:もう一つ君に連絡がある。ヘクターさんがそちらに向かったそうだ。近いうちにそちらに着くだろう。

ルイス:どうも有難うございます。

今回はここまでにいたしましょう。次回をお楽しみに。