思ってたのと違ったこと

 

 

最近とても嫌な思いをしましたえーん

 

今ソフトバンクで契約して

iphone14を使ってて


1年前に機種変更したばかりで

17万位で買ったやつを持ってるんだけど


(いつのまにかスマホの価格が爆上がりしてて驚いた悲しい2年ローンで購入して、現時点でローン残債は12万、購入時に壊れたときの修理の保証も加入しましたアセアセアセアセ


 


先日突然、インターネットに繋がりづらくなって

(完全に繋がらないわけではなくて、本当に時々ちょっとつながる程度)アセアセ

数日たっても、外でも中でも、モバイル通信でもwifi環境下でもほとんど繋がらないという状態が続いて…魂魂ガーン(QRコード支払いもオフラインでできるかどうかギリギリな状態で、地図アプリも使えないし本当に生活に困りました魂



なんで急にこんなことに?!

落としたり壊れるようなことはしてなくて

 本当に突然ネットだけがつながりづらくなったんですアセアセ自宅のパソコンでスマホのネットがつながりにくくなった理由を調べることにしましたネガティブアセアセ

 

 

ネットで


iPhone 14 急にインターネットに繋がりにくくなった 対処方法 原因

 などで検索した結果


下記のような原因がでてきました。



下矢印下矢印下矢印

データ通信中にiPhoneのネットが遅くなるのは、主に次の原因が考えられます。

  • ネットの使いすぎで速度制限になっている
  • 利用者が増える時間帯に使用している
  • 閲覧しているサイト利用者が多い
  • バックグラウンドで通信している
  • 不要なキャッシュがiPhoneの容量の圧迫している
  • 接続しているフリーWi-Fiの性能が低い
  • 契約しているキャリアで通信障害
  • iPhoneがウイルスに感染している
  • iPhoneの処理能力が追いついていない

これらの項目のいずれかに当てはまる場合は、快適なネット環境を望めない可能性があります。

 

引用元


なるほど、繋がりづらくなる理由は色々あるんだねと思い

自力でスマホの中を調べることにした驚き



まず、通信制限はかかっていない…

スマホの空き容量を確認…全然まだ空いてる

アプリも消しまくり

バックグラウンド通信もオフにしまくり

キャッシュも消して、、、


書いていることは全部試したけど


解決しなかった驚き驚き驚きあせる


 おぱんちゅうさ ソフビ 泣き顔 ソフビフィギュア

 

これはもはや、故障かも、、

中身の修理が必要かも・・ドクロドクロ 

と思いいたりました。


でも保障に入っている

 

ソフトバンクショップにもっていけば大丈夫でしょ・・びっくりマークびっくりマーク


 おぱんちゅ うさぎ スマホグリップ 韓国限定 着衣グマ 脱帽カッパ (笑顔) [並行輸入品]


…と思っていた私が間違いでしたネガティブアセアセ


…本当に大間違いでしたガーンガーンガーン







 

保障にはいってるから修理したい」

 

といったものの、機種変更をすすめられ

(12万ローンあるのに、また同じ金額のローン組ませようとする)

 

いやいや絶対、また新たにローンなんか組めませんというと

 

「ショップでは修理できないし原因もわかりません。修理店にもっていってください」

 

「修理店の場所はどこですか」

 

「知りません。自分でしらべてください」

 

・・・とインターネットつながらないスマホを持つ私に言ってくる宇宙人くん泣

 

しかも、かなり迷惑そう・・・

 

けんもほろろとはこのことだ。保障パック入ってるけど店員は何もしらないんだと幻滅。

売ったら終わり。

 

(しかも態度が悪いのがまたむかつく)

 

 トーシンパック(Toshinpack) おぱんちゅうさぎ タオル(おぱんちゅ パープル) OU-TA011

 

 

結局、そのあと自分で修理店調べてるときに

アップルサポートの存在を知り、

そこに電話をかけると

 

めちゃくちゃ丁寧なアップルのサポートさんに

繋がることができ

 

  • Appleサポートの電話番号:0120-277-535

 

色々な方法でネットがつながらなくなった原因を調べてくれた。笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

有能すぎてびっくりした。

 

しかも、話し方とか共感力ともプロレベル。

 

 

結局、原因は1年前にダウンロードした

ウイルスセキュリティソフトのマカフィーのアプリでした。

※1年間は何も問題なかったのに…

 

なんらかのタイミング(たとえばiosの自動アップデート時とか)で

アプリが誤作動をし始めたんだろうと…。

 

解決方法は、「マカフィーのアプリを消す」が今回のトラブル解決の正解でした。

 

アプリ消しただけで以前のようにさくさくスマホ動き始めた。

 

 ※アップルサポートさん曰く

iPhone自体のセキュリティが高いので

誤作動起こる可能性も考えて

セキュリティソフトやアプリは入れない方が

オススメとの見解でした。



本当に、今回のトラブルに寄り添ってくれて

解決まで連れて行ってくれたアップルのサポートさんに

感謝でいっぱい。携帯ショップではケンモホロロな扱いすぎて

つらすぎたけど、アップルさんが助けてくれた。

 

 

アップル製品のファンになりました。

ありがとうアップル!!

 

 

ショップでいわれるがまま、機種変更しなくて本当によかった…

もし店員に言われるままホイホイしてたら借金が30万くらいに増えてたわ・・

お年寄りやったらそのままやっちゃうんやろな…とおもった。

 

携帯のショップ店員は嫌いになった宇宙人くんあせるもう店には二度と行きたくないあせる

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する