先月、勤務先の会社のスタッフ全員で健康診断を受けに行きました。

人間ドッグは健康保険が使えずとても高額なので、会社負担で受けさせてもらえて本当にありがたいなと思いました笑い泣き飛び出すハート

 

検診クリニックについてまず受付で

事前に採取してきた尿と便2日分を提出泣き笑い

どうか血が混じってませんように…と願いを込めながら渡しました泣き笑い

 

検診では、身体計測で身長/体重/腹回りをまず測ったんですが

 

なんと!なんと!驚くべきことに腹囲が-6cmでしたキラキラキラキラキラキラ!!

 

きゃあちゅー飛び出すハート 昨年と体重同じなのになんで!?(特にダイエットもしていない)と

テンション上がってたら、計測を担当してくれた看護師さんがポツリと

「測る人によっても結果かわりますからね~真顔」とあせるあせるあせる

 

えーー汗うさぎそうなん?!じゃあ特に細くなったわけでもないのかとテンションダウン魂が抜ける

 

 

その後は視力・聴力・血圧をチェック~~

視力は全然見えなかったがそれ以外はクリア~~指差し

 

40歳過ぎたら緑内障の検査もしたほうがいいと聞きますが

今回はオプション追加しませんでした凝視(オプションは実費負担)

でもそのうちやろうと思います!

 

その後、血液を注射でとられました。3本くらいとってたかな。

 

そして胸部のレントゲンや心電図…これはもう何度もやったことあるから慣れたもんです。(余裕)

 

オプションで、子宮頸がん検診もつけましたが、子ども何度も生んでいるので

パンツ脱いで椅子に座り股開いて、器具入れられるのも慣れたもんです。(恥じらいなし)

 

今回、初体験だったのは「胃のバリウム検診」です!!煽り

これはちょっと心配でした。胃カメラは過去に3回くらい経験あったのですが

胃部のレントゲンははじめて煽りバリウムはまずくて飲みにくいと聞くし

身体から出すのが大変だというイメージがあったので。。

 

でも実際受けてみたら、バリウムは思っていたよりは飲みやすく

身体から出すのもそんなに大変ではなかったなぁ~という印象でした。

 

思っていた以上に台の上で自分でぐるぐる回りましたが

胃カメラより怖くない、大変じゃないという印象でしたうさぎスター

 

そして最後に、私が一番心配していた検査を受けました。

 

それは、、、マンモグラフィ検査(乳房X線)ですぐすん

 

乳がん検診は毎回受けていますが、乳腺が発達しているうちは

マンモグラフィよりエコー検査の方が良いと聞いていたので

一般的には、若年層(20代~30代)の方は乳腺エコーを、40代以上の年齢の方はマンモグラフィを受診することが多いです。これは年齢が若い人ほど乳腺が高濃度に発達しており、マンモグラフィで異常が発見しづらいためです。引用元

今までエコーでしか乳がん検診を受けてきませんでした花

 

しかし、よくよく調べてみると

 

エコーとマンモグラフィで見つけられる異常はそれぞれ違うらしく

 

エコーは腫瘤という小さいしこりを見つけるのに長けていて

マンモは石灰化を見つけるのに長けている

 

ということで、素人なので「なんじゃそりゃ?!」という感じなんですが

 

昨年に受けたエコー検査で腫瘤が見つかったので(経過観察中)

https://ameblo.jp/oisixdaisuki/entry-12796353421.html


今年は念のためマンモも受けておこうと思いました。

 

マンモは2方向から撮影して(縦と横)、オプションで+5500円でした煽り

 

乳を挟まれるのは別に痛くはなく我慢できる範囲でした。

 

 

 

検査結果は1か月後と聞いていて

もうすぐ帰ってくる予定驚きびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

結果が来るのが不安で仕方ありません真顔真顔真顔