こんにちわ♪

 

今日は、パートの給料日でしたにっこり飛び出すハート

 

今回の給与で。気になっていたのは

今月より始まる「定額減税」煽りビックリマークビックリマークビックリマーク

テレビのワイドショーとかで定額減税の仕組みを解説してたけど、全然理解できませんでした笑い泣きアセアセ

 

 

私は、130万円以内の扶養内パートなんですが

わたしも減税の対象なのか?!果たしてどれぐらい引いてくれるのか?と

疑問ばっかりが膨らんでいました。

 

減税額は1人あたり4万円で

所得税から3万、住民税から1万円が控除される…

的な話だったと思うのですが驚きやしの木

 

そもそも自分は、

毎月の給与から引かれる

所得税が1000円ちょい

住民税は2000円ちょい

という状況です。

(4万円も引く原資がない予防アセアセ

 

なので、イメージ的には

今年(6月~12月)は給料から

税金が引かれないのかなぁチューラブラブと期待していました。

(なので、1か月に3000円くらい手取りが増えるイメージをしています)

 

 

そして、いざ!本日給料日で

給与明細を受け取りました!!

 

 

住民税は…

0円!!

↑これは減税されているわけではなく6月はゼロらしい。

住民税は、企業などのシステム上の課題もあり、6月分を徴収せず、7月から11カ月間、減税した分の住民税を均等に割り振って徴収する。

 

所得税も…

0円!!

↑こちらは定額減税されていると給与明細に記載がありました!!

もともと1130円の所得税が0円になったみたいですにっこりキラキラ!!

 

 

 

というわけで私のパート給与の定額減税額は

今月1130円でした牛からだ牛あたまクローバー

 

 

6月から森林環境税も新しく課税されるようになったし

森林環境税の目的は温暖化ガスの排出削減や土砂災害防止、水源保全を担う森林の整備財源を確保するためです。 2024年6月から、1人あたり年間1000円が住民税に上乗せされる形で徴収されます。

 

なんとなく…いや、かなり恩恵感じづらいなと思いました汗うさぎアセアセアセアセアセアセ