2023年1月半ば・・

 

軽自動車を新車で購入しました。



スズキ 軽ジムニーのウェットティッシュケース(キネティックイエロー) 軽自動車 スズキ公認ライセンス商品

 

車を買うのが初めてで

右も左も分からない状態キョロキョロアセアセダッシュ

 

"新車?中古車?どちらがいいの?"


悩みながらとりあえず初めてで不安なので


新車を購入することに・・うずまき


(のちのちこれは間違いだったと思った)

 

その理由は当初「3か月くらいで納車」と聞いていたのですが

結局1月半ばに契約して納車が5月下旬だから。

許容範囲とも思えますが

最初に一括支払いだったので、


"ほんとに大丈夫ガーンもやもや?!"と不安がありました。

 

※一括支払いしたものの

ディ―ラーが破産して連絡取れなくなる・・

というケースもあるので。。。(夕方のニュース番組でそうゆう特集がされていたのを見た)

分割のほうがよかったかなぁと思ったりアセアセアセアセ


 

中古車だったら2週間くらいで納車と聞くので

早いほうが安心だったなぁ~と思った。

 

 ムーヴ キャンバス ストライプスX(ダイハツ)【中古】 中古車 軽自動車 ホワイト 白色 2WD ガソリン


そして、ようやく納車!!をむかえて





納車された後は

保険どうする?‼問題。

 

自賠責は強制加入されてますが

人を死亡させても最大3000万なので

こころもとない・・

 

一括で見積もりがとれる保険見積もりサイトに登録したら沢山見積もりメールが来ました。

 

チューリッヒ、セゾン、三井などなど

 

一番安かったのがアクサダイレクトで

3万円ジャストくらいだったので

それをネットから契約しました。

(等級ってなにかわからんかったけど

はじめは6等級スタートみたいね)

 

ディーラーさんに提案された保険は8万円、

ネットはだいたい5万円台が多かったかな。

 

安すぎても心配だけど

安いのにしました。笑い泣き


対人・対物は無制限

車内でのケガは3000万、車両は180万くらいの

内容にしました。

 

これでよかったのかな?

 

 

次は、もしものときのために

国産ドラレコを購入したいと思っていて

(評判がいいユピテルを検討中)

 

最初は前後に2カメラと思っていたが

自動車事故の70パーは側面らしいので

360度カメラもいいなと悩み中です。

 

 

 

 

 

 

 

360度のデメリットは後ろの車のナンバーが確認できるほど

後ろを鮮明に映せないこと。どちらにしょうかなぁ。

 

後自分ではつけられないので

セイビ―を利用して2万円ほどで整備士さんに家に来てもらおうかなとおもっています。

 

 

初めての車購入なので分からないこと多く焦りますあせる