今日は

らしい

気持ちの良い一日でしたね😊

まさにお散歩日和🐾


国立新美術館で開催中の

イヴ・サンローラン展

〜時を超えるスタイル〜

を観てきました💖

https://ysl2023.jp/


こちらのポスター

素敵なモンドリアンルック💕

完璧な配色やデザインで

有名なワンピースです✨



実はこの日は

テート美術館展

最終日✨


こちらは

先日鑑賞したので↓

グッズだけ買いに走りました💨

以前売り切れていた

くまさんのクッキーや

ポストカードが買えました😊


最終日とも重なって

チケット売り場

月曜日の朝から

大行列でした😲


行列をさばいていた

係員の方のご案内により

その場でQRコードを読み込んで

WEB決済!

国立新美術館入口近くまで続く行列には

並ばずにすみました♫

*おまかせ広告です↓



ようやく本命の

イヴ・サンローラン展入口

到着😊😊♫


こちらは

ショップのみの利用が

できません💦

グッズ購入に関しては

展覧会入場者のみ

再入場不可

個数制限あり

テート美術館展やルーブル美術館展とは違い

厳しい制限がありますので

お気をつけて💦↓


音声ガイド

声優&俳優の津田健次郎さん✨


写真撮影

ほぼ不可でしたが

全12ホールのうち

第9ホールのみ

自由に撮れました💕


凝っていて

華やかで

ひとつひとつ全部が違って

お洋服というより

まさに芸術作品でした💖


ポスターにもなった

モンドリアンルックのワンピースも

展示&撮影可能😍

縦横の比率や

色の配分

線の太さ

どれをとっても

観ていて気持ちが良いです☺️✨


から見ても

薄くてスッキリ✨

モデルさんが細いのも

あるのでしょうが😅


どの角度から見ても

素敵💖

いま売り出しても

人気が出そう💕

*少しポケモンカラーにも似ています😁


写真では伝わりにくいのですが

こちらも素敵💖



10種類のドレス

飾られていました💖

本当に似たようなものがひとつもなく

どれも個性的で華やか✨

素敵です✨

という言葉しか出ない😅


見やすいように

少しアップにしてみました♫↓

私は左上

カラフルなスカートのドレスが

お気に入りです😍


モンドリアンのワンピース同様

いまでも全く古さを感じないのが

凄いです✨

*何となくユーミンのコンサート衣装に似ていませんか?


右上のワンピースもかわいい😍

左下の衣装も斬新💖

左上、右下のドレスもエレガント💖


肩や胸元の

光る鳥の素材も気になります✨



写真を撮れなかったエリアには

ピーコート

サファリルック

パンツスーツ

トレンチコートなど


イヴ・サンローランが

世に広めたアイテム

たくさん並んでいました✨



また世界中を訪れて

それぞれの民族を

リスペクトして制作されたドレスが

多数発表されていて


そのどれもが

その国の文化を深く理解した上で

作られていることにも

感動しました💖


日本の場合は

シルク製であったり

着物や帯

連想させるものだったり🇯🇵


決してをてらったものではなく

多分その国の人々が

皆憧れたであろう

素敵なドレスばかりでした👗✨


本当に研究熱心

愛情に溢れた

素晴らしい方だったことが

作品からもわかります☺️



一番最後に

ファッションショー

オリンピックの映像なども含めた

紹介動画があります✨


飾られていたドレスが

実際にモデルさんが着用されて

生命が吹き込まれ

生き生きと動き出す様子

堪能できます💖


お時間がある方は

是非ご覧になってください😊


イベントバナー

 


さてさて

楽しみにしていた

グッズ売り場へ💕

スタイルブックをはじめ


部屋に飾りたくなるような

オシャレなポスター✨


先月完売後

再入荷したばかりの

大人気の

トートバッグ✨

皆さん次々と購入されていました✨

両方買われる方もちらほら💖

因みにお値段は

大きい方が8800円✨

小さい方が5800円✨

中にポケットやファスナーも付いていて

かなりしっかりした作りでした❣️


かわいらしいキーホルダー


オシャレなマグネットも💖


うきうきするような

明るいデザイン😍


ポストカード

ポップでかわいい😍


レターセットもありました😊

円安のせいもあるのか

お値段は全般的にややお高めかと💦

3700円でした😅

でもブランド品ですものね!



出口を出た所に

突然

重厚な扉が出現👀

イヴ・サンローランとは関係なさそうですが

面白い展示✨

*どこでもドアーのように開くことはありませんでした😅



前回DIOR展を見損ねたので

今回は早めに鑑賞できて

ほっ☺️


素晴らしい芸術作品が並ぶ

見応えのある

展覧会ですので

混雑する前に是非💕


急に秋がやってきて

からだも戸惑っていますが

ゆるゆると慣れるよう

無理せずお過ごしくださいね☺️