週末の銀座

相変わらずのもの凄い人混み🌀


銀座和光で

時計修理のご相談もあり🐾


6階

セイコーハウス銀座ホール

で開催中の

坂東玉三郎衣装展

〜四季・自然・生命〜

2023年6月8日〜18日

ギリギリ最終日に

観ることができました😊


https://www.seiko.co.jp/seiko_house_ginza/event/20230605.html




入場無料

写真撮影全てOK😊


期間も短かったので

観られなかった方々に

様子をお伝えできればと思います✨




こちらのイベントは

SEIKOによる

時と日本文化プロジェクト✨

日本文化の魅力を再発見する為の

プロジェクトだそうです✨



記念すべき第一回として


坂東玉三郎さん

春夏秋冬

季節の情景が表現された

美しい衣装10点をご披露💖


これらは全て

玉三郎さんご自身で

選定されたもの✨


玉三郎さん

重要無形文化財保持者

つまり人間国宝です✨




美しい着物の数々
ご紹介していきます✨

*説明の文章は
配布されたパンフレット等から
多数引用しております


まずは
華やかな赤い衣装が
目に飛び込んできました👀

演目名: 助六曲輪初花桜
役名: 三浦屋揚巻
吉原で最高位の遊女・揚巻は
女方の最上位立女方(たておやま)
が演じる大役です✨
揚巻の衣装には
五節句が表現されることで知られ
こちらは上巳の節句(3月3日)モチーフ
カラフルで鮮やかで
揚巻の登場で
舞台が一気に華やぎます💖




次は

演目名: 二人椀久
役名: 松山太夫
光沢のある生地に
桜と篝火が描かれ
その上に
金糸の桜の刺繍入りの紗
がかけられており
春の夜の幻想的なイメージ
私はこの衣装が一番好きです😍
金色の桜がゆらゆらと光ってみえます✨




演目名: 雁金
役名: 弁天お照
裾に萩の花(秋の七草)が描かれていますが
涼しさの先取りの為に
の着物によく用いられるとのこと
紫と白の配色が上品で素敵です☺️




演目名: 葵の上
役名: 六条御息所
唐織という最高級の織物
藤と御所車
刺繍の量が凄いです
は高貴な花、気品のある女性の象徴💕
横から厚みを確かめてしまいました😅




演目名: 信濃路紅葉鬼揃
役名: 鬼女
能の紅葉狩りを題材にした
新作舞踊で用いられたもの
金地に色とりどりの紅葉が映えます🍁
ピカピカと光って華やかです✨




演目名: 隅田川
役名: 班女の前
段の唐織
桔梗や菊など秋草を散らし
哀愁と気品を併せ持っています
段の唐織は
ではシテ(主役)が着るもの👑




演目名: 廓文章
役名: 扇屋夕霧
枝垂れ桜に雪の積もる様子と
流水柄が
併せて描かれています
冬の寒さと寂しさ
華やかさと儚さが織り交ぜられています



演目名: 助六由縁江戸桜
役名: 三浦屋揚巻
五節句のうち
人日の節句(1月7日)を表しており
お正月のモチーフが
ふんだんに縫い付けられていて
大変縁起の良い衣装です✨
海老が本物の伊勢海老のようでした🦞



演目名: 助六由縁江戸桜
役名: 三浦屋揚巻
成田屋に縁の深い
牡丹の墨絵が描かれており
牡丹の花には
金粉を膠(にかわ)で溶かした金泥
が贅沢に使われています
シンプルで華やか



演目名: 壇浦兜軍記
役名: 遊君阿古屋
大輪の牡丹
平家の紋に因んだ
平安時代を象徴する御簾(みす)
の刺繍が施された
とても豪華な衣装✨
 平家の紋は蝶なのですね‼︎
蝶が本当に華やかでかわいらしい💕



もう

美しくて

ため息ものです✨

*刺繍の部分は

スマホで拡大してみてくださいね👀


近くでみると

刺繍やお着物の

重厚感を感じて


これを着て動くのは

相当な重労働であることが

わかります

*お布団みたいな分厚さです😅


こんなに重い衣装を着ながら


美しくたおやかで

優雅な立ち振る舞いをみせてくださる

役者の皆様方には

ただただ感謝です✨



玉三郎さんは

遠くない将来

大舞台から遠ざかることを

示唆されています


重い衣装にカツラを付けて

1ヶ月連続の舞台は

相当過酷なものでしょう


豪華な衣装に負けない

美しさは

忍耐と鍛錬の賜物✨


できればまだまだ

美しいお姿を拝見したいのですが

お身体が一番大切!

どうぞご無理はされませんように🍵



このイベントは

和光の6階で行われたのですが

和光の店員さん

皆さん素晴らしい方ばかりで

いつも感動しています💖


いつまでも

お世話になりたい

デパートのひとつです☺️

https://www.wako.co.jp



明日から

また一週間が始まりますね

 

最近時間が経つのが早くて

もう6月の後半だなんて

今年がもう半分終わってしまうなんて

早過ぎます💨


焦る気持ちを抑えつつ💦

なるべくマイペースで穏やかに

過ごしたいと思います🍵