1993年に出版され

当時皇太子であられた

徳仁親王によるご著書


30年ぶりに

学習院創立150周年記念事業

の一環として

復刊されました✨




当時金融機関に勤務していて

平日多忙を極めていた私


日曜日は近所の本屋さんで

のんびり本を選ぶのが

リラックス方法のひとつでした🌱



ある日

店頭に並べられていた

テムズとともに

に遭遇✨


皇室の方から見える世界って

どんな風景、どんな感覚なのだろうと

興味津々✨

こちらの本を手に取ったのを覚えています☺️



家に帰って読んでみると

とてもわかりやすく読みやすい文章で

すいすい読み進められました🌱



オックスフォード大学

でのご様子はもちろんのこと


寮で初めて

ご自身でお洗濯をされた時のこと


ご学友と

パブやディスコにお出かけされた時のこと


ジーンズを履いて歩いていたら

若い日本人観光客に遭遇し

うっそー!と言われて

どういう意味かわからなくて困惑された時のこと


などなど

新しいご体験の連続で

わくわくされている

新鮮なお気持ちが

こちらにも伝わってくるようで


失礼ながら

楽しく微笑ましく

拝読させていただきました✨



とてもご誠実なお人柄

文章のあちらこちらからうかがえて

周りの方への感謝の言葉

素直な感動や喜びなど

ひとつひとつ丁寧に綴られておりました✨



30年前に私が読んで

忘れられなかったフレーズがあります


帰国の日が近づき

皆様へのお別れのご挨拶も

ほぼ終わられた頃


おそらく

私の人生にとって最も楽しい二年間✨

との記載✨



帰国の飛行機の中から 

離れていくロンドンの風景をご覧になりながら


内心熱いものが込み上げてくる衝動を

隠すことができなかった

とも✨



まだ20代であった私は

これから楽しいことが山ほどあるだろうと

浮かれていた時期でもあったので

この一言に軽く衝撃を受けました



同時に

映画ローマの休日

を思い出したりもしていました🇮🇹



自由で楽しいひとときをお過ごしになられて

良い想い出になられて

本当に良かったと思います✨



その後

同じオックスフォード大学に

ご留学経験のある

雅子様とご結婚されて

お二人で懐かしく

想い出話をされているに違いないと

勝手に想像しております✨




オックスフォード大学には

一度だけうかがったことがあるのですが

緑豊かで広大な大学敷地内に

川がゆったりと流れており

鴨が泳いでいたのを覚えています


とっても素敵な街でした🌿

またいつか来られたらいいなと思いましたが

その後一度もうかがう機会がありません



こちらの本の中の

綺麗なお写真を拝見して

オックスフォードの街並みを

思い出すことができたと同時に


この本を読んだ

30年前の自分にも

会えたような気がして

懐かしく

貴重な時間を過ごすことができました😊



心が洗われるような

素敵な本です✨


もう一度読み返す機会をいただけて

感謝しています☺️



お時間のある方は是非✨↓