最近

土日はどこにお出かけしても

めちゃくちゃ混んでいることが多いので

なるべく家で

家事などしつつ

まったり過ごしております🏡

幸せな引きこもり☺️✨



イベントバナー

 


お昼頃

スーパーで偶然見かけた

山積みの

たけのこ!


目に入った瞬間

たけのこご飯が食べたい💕

となり

すぐさま

山積みのたけのこに手が伸び

いくつかを比較検討し🌀


選りすぐりのひとつを選んだら

横に置いてあった

ぬか袋を掴んで

即購入‼️


*期間限定でセール中のようです↓

adidas Online Shop 楽天市場店

 


急いで帰宅し💨

すぐにアク抜き

準備開始❗️


大きなお鍋を引っ張り出して

たっぷりのお水を入れて

じゃぶじゃぶ洗ったたけのこ

切り込みを入れ

唐辛子ぬかと共に

たけのこを

お鍋に投入!


落とし蓋

たけのこが浮かないようにして

あとは中火で1時間グツグツ



毎年必ず作る

たけのこご飯💖


炊飯器から

たけのこご飯の香りが

家の中いっぱいに漂い始めると

今年も

たけのこの季節がやってきた‼︎🌿

と感じます😊


なので

最初にたけのこをみつけた時に買わないと

落ち着かないのです😅


三越伊勢丹『Foodie』のレシピはこちら↓

https://mi-journey.jp/foodie/77688/

*カバー画像もこちらからお借りしております



外出している

今日はたけのこご飯だよ〜💕

とLINEを送ると

わーい😍

とお返事♫

ちょうど帰ってくるところでした🚆



頃合いも良く

茹で上がったたけのこを冷まし

お醤油で10分程

味を染み込ませ

細かく切ったたけのこくんたちを

炊飯器の中の

お出汁でほんのり色付いた

お米の中に投入💕


炊き上がるのを

のんびりと待っていたところでした😊






炊飯器の数字

あと20分と表示された頃

少し前に帰宅した娘が

バタバタとリビングにやってきて


なに?これ?どういうこと?

とスマホの

家族LINEの画面を突き出しました


LINEを見ていなかった私は

娘が何をそんなに驚いているのか

頭の中が???でいっぱい


娘から

家族LINEの画面を見せてもらうと

そこには


    

たけのこご飯食べたい


普段なかなか既読もつかない

口下手な夫からの

コメントがありました



え?なに?

今日たけのこご飯だって

まだ知らないよね?

同時に同じこと考えてたの?

すごい仲良しじゃない?

ほんとに⁉︎

こわいこわい💦


ととても驚いていました‼️






私もこの

絶妙なタイミングには

パパのカン凄い‼️

私のわくわく感が伝わったの⁈

ビックリしましたが


冷静に考えると

多分もうすぐ家に帰ってくる途中で

そのスーパーに置かれている

たけのこの山を見たのだなと推測❗️


絶対そうだ!と確信し


パパもうすぐ帰ってくるね☺️

予言めいた口調✨で

娘につぶやいたところ


娘は‥


は?

何でわかるの?

こわすぎる‼︎😱


と、まるで信じられないものを

見るような目つきで

私を見て驚いていました😁






長く一緒にいると

行動パターンも読めてしまい

同じような所に目が行くのか

同じタイミングで

同じことを考えるようになるのかなと😅


特別仲良しというわけでもない

ごく普通のアラフィフ夫婦ですが

一緒にいる年月の長さ

少し感慨深いものがありました☺️


結婚記念日よりも

ずっと一緒にいることを実感した瞬間✨

でもありました😅



たわいもない話で

すみません🙇‍♀️



*その後

たけのこご飯は

実家の母と

義理の母に

それぞれクール便で配送して

季節のお裾分け

完了しました♫

*クロネコヤマトさん、いつもありがとうございます🐈‍⬛






明日から

また一週間が始まりますね🌿


今週は火曜日が半袖⁈

水曜日は黄砂の予報らしいです


気温の差も激しいようなので

体調と黄砂と花粉に

気をつけてお過ごしください☺️



イベントバナー