風は冷たいけれど
青空が広がり
お天気が良かったので
久しぶりに
てくてくお散歩してきました🐾



夫のお買い物の下見を兼ねて
日本橋界隈へ

夫はお買い物が苦手なので
ほぼ洋服関連は私が下見して
候補を絞った上で
時間を決めて
デパートに呼び出します📲

サイズが合うかどうか
最終チェックだけ✨
イメージと違うと言えば
一からやり直しなんですがね😅

人間、得意不得意があるので
この辺りは私が担当✨
オシャレ過ぎて
アレコレ買い過ぎるよりは
全然良いかなと思っています♫
選ぶの楽しいですし😊





日本橋に到着🐾
初めてこの光景を見た方が
この看板が付いているブルーの横に長いモノを
日本橋⁈
と勘違いする方が多いのも悲しい現実😓
これはただの首都高速であって
日本橋はその下の道路状の場所✨


空想上の動物麒麟
高速道路に隠れてしまっています💦
*この麒麟、映画で有名になりましたね


いまこの首都高速を地下化して
日本橋の空を取り戻そう!
という大プロジェクトが稼動中のようです✨
この麒麟が青空の下で羽ばたくのを
見られる日も近いはず💖


日本橋三越に到着🐾
さすが本店✨
威風堂々としています✨



リニューアルされて
一階はこんな未来空間に✨
主に、お化粧品売り場です✨
変わり過ぎてビックリ😅



中央ロビーには
5階までの吹き抜けに
天女(まごころ)像が君臨💖
迫力ありますよね✨
昭和55年(1980年)に完成✨
名匠・佐藤玄々先生によって
京都の妙心寺内のアトリエにて
10年の歳月を要して制作されたとのこと✨

バルコニー2階にある
こちらも歴史あるパイプオルガンの演奏は
現在修理中の為、お休みでした
2023年秋の再演を目指しているそうです✨
平成21年(2009年)中央区民有形文化財に登録✨

*知らないことがありましたので、修正・加筆しております🙇‍♀️
参照:日本橋三越HP



お隣には
重厚な三井本館
パルテノン神殿みたいな柱が何本も❗️
こちらも90年の歴史があるのですね✨
三井記念美術館はこちらの7階に入っています💖
現在『三井家のおひなさま』展開催中↓

こちらは関東大震災で被災し
アメリカの事務所によって建て替えられたもの
関東大震災の2倍の地震が起こっても壊れない強度
荘厳・品位・簡素がコンセプトの秀逸なデザイン✨
当時の最先端技術を駆使して作られ
当時の日本の建築に
多大な影響を与えた建物だそうです✨




奥にそびえ立っているのは
日本橋三井タワー✨
上層階には
マンダリンオリエンタルホテル
が入居しています💖

こちらのホテルは比較的新しい建物ですが
正面から見ると
やっぱり立派
日本橋の雰囲気にピッタリです✨



こちらは数年前にできたばかりの
室町テラス✨
中には素敵なお店が沢山入っています💖
私も大好きな場所なので
次の機会にご紹介しますね♫



日本橋高島屋に戻る途中
こんなお店あったっけ?
と目に止まりました
はいばらさん⁈


🌸かわいいお雛様の飾りも素敵🌸


なかに入ると
猫好きさんが悶絶しそうな
かわいいグッズの山🐈‍⬛
このマグネット、お土産に良いかも💖
ほかには
和紙のグッズが沢山あり
レトロかわいい小物で溢れていました✨
銀座の鳩居堂さんを
少し可愛らしくした感じのお店でした🐾



近くには
のりの老舗の山本山さんも❣️
こちらは中央区長さんのご実家のはず✨


アフタヌーンティーもあるのですね♫
でもこの完売している
海苔めん✨
めちゃくちゃ気になります!
今度来ます❣️



日本橋高島屋さんに到着🐾
20代の頃この近くで勤務していたので
その頃から現在まで
本当にずっと通っています✨
人生の節目節目でお世話になってきた
一番信頼のできる
とても落ち着くデパートです☺️


90周年なのですね💖
もっと長く存在している気がしていました✨
こちらのデパートには
エレベーターガールさんがいらっしゃいますが
いつも丁寧で親切で
凛✨としていて
本当に素敵です💖


制服のアーカイブコレクションです✨

高島屋のお人形さんも

それぞれの制服を着ていて

いつも通りバラも持っていて

かわいい💖


オシャレな新館も出来ています💖

素敵なお店ばかりで

こちらも魅力的💕



日本橋の建物って
どれも歴史を感じて重厚
この場に立つと
日本って凄い💖と
自信を取り戻させてくれる気がします✨
最近日本って大丈夫なんだろうかと不安になることが多いので


新旧入り混じりながら

昨今劇的に進化している日本橋💖

近隣住民にファミリー層が増えたことで

今後は新しいニーズを捉えて

柔軟に変化していくことでしょう♫

楽しみです☺️


夫の洋服の目処もついたので

高島屋の地下で

お惣菜をあれこれ買って帰りました🐾

3割引きでした❣️

うれしー💕

いっぱい買えました♫


帰ったら大急ぎで

お惣菜を並べて😅

夜ご飯とします✨


今日もブラッシュアップライフが楽しみ♫

*まだ観る前に書いています(深夜に予約投稿なので)






少しずつ春に近づいていますね🌸

皆さまもどうぞお元気でお過ごしください☺️