恥ずかしながら

東京ステーションギャラリーの存在を知らなくて

東京駅構内にあるのだから

ちょっとしたロビーぐらいの広さ?

と思っていたら‥全然違いました‼️

とても立派な美術館でした✨

*失礼しました💦


公式HPはこちら↓

https://www.ejrcf.or.jp/gallery/index.asp#news



とりあえず東京駅丸の内北口を目指して

東西線大手町駅から地上に出ると

オアゾの前に出てしまいました💦

謎の巨大なクマさんが‼︎


あ!ここは朝のニュースでよく見る横断歩道


ようやく東京駅丸の内北口に着きました🐾

天井がキレイです💖

ケーキみたいですねぇ🧁

優しいレモンイエローが効いています✨


左側をみると‥ありました‼︎


こちら、有名な郵便局員さんの絵ですよね💕

お会いできてうれしい💖


入口に到着✨

入場料もわりとお手頃な1400円♫

大人の休日倶楽部会員なので100円引きでした💕

さすが東京駅❗️

JRのお膝元✨というか敷地内😅


展覧会は、ひと言で言えば

良い意味で予想が外れて

質量共にものすごく充実していました‼️

こんなに一度に出していいの?と思う程の量‼️


パンフレットによると

東京では18年ぶりとなる回顧展

厳選した代表作100点余りを一堂に展示

赤いレンガ壁の空間で味わう

重厚パリの街並みを描いた名作

が見どころとのこと✨✨



佐伯祐三さんは

パリでご活躍された有名な画家さんで

ユトリロに似た白い壁を描く方

というイメージでした

*勝手な表現ですみません

私はこの湿度を感じる白い壁が大好きでした✨


今回

彼の人生が30年と短いものであったこと

その中の3年余りを

パリでの創作活動に命がけ臨まれていたこと

を知りました


強くて真っ直ぐな線

はっきりした濃い赤や白など

力強さや生命力を感じるのは

時間を惜しんで

必死で描かれていたからなのでしょうか


お嬢さんも同じ結核を患い

僅か6歳で亡くなられたとのこと

そんな背景を知ったら

切なくなりました


*中では写真が撮れないので、外のポスターより↓



これまで、パリの知り合いのアパルトマンに

数週間ずつ何度か滞在したことがあるのですが

リュクサンブール公演やサンジェルマンデプレ周辺

何度も通ったポートロワイヤル駅や

カフェやレストランや小さな雑貨屋さんの入口など

絵を見ていたら、次々と思い起こされて

懐かしくなりました✨


やっぱり思い出に残るって大切ですね💖

またいつか訪れる日が来ますように☺️



イベントバナー

 


東京ステーションギャラリーの中も素敵でした💖

レトロでかわいいシャンデリア💕

丸やお花の形のもかわいい😍


螺旋階段になっていました💖

最近螺旋階段に遭遇する確率高めです✨


こちら重要文化財なのですね‼️

創建当時って、このレンガ100年ぐらい前のもの⁈


美術館内の窓から外をみると

丸ビルやKITTEが見えました♫

今日は暖かいので、人が多いですね😊


駅構内に美術館がある事自体、面白いですね✨

改札がすぐそこに❗️

床の模様も、高い所から見ると

ユニークだと気付かされます


東京駅の創りに関する説明があちこちに✨


ショップは一旦美術館から出た所にありました🐾

画集は家でじっくり見直したい派なので

やっぱり買って帰ります💖重いけど😅

お値段は2800円でした♫良心的✨


美味しくてかわいい缶たち❤️


立派な髭を蓄えられた郵便局員のおじさんが

Tシャツやバッグにもなっていました♫

この方が突然目の前に現れたから

具合が悪くても描きたくなってしまったのですね


カラフル💕美味しそう💕


東京駅グッズも充実していました💕

駅弁タオル⁈斬新❣️


路線図のファイルやコップ、パンダや新幹線のタオル、東京駅舎のTシャツなどなど✨



日が暮れかけた夕方17時半頃

うっすら灯りも燈って、雰囲気がありました✨

こちらは新丸ビル↓中も素敵なんです✨


東京駅舎のこのレトロな外観、最高ですね❣️

日本の宝物のひとつです💖



東京ステーションギャラリーと

佐伯祐三さんの魅力は

まだまだ充分お伝えしきれませんが

本当に素晴らしかったので

是非お出かけください(〜4/2迄)✨

*特別混んでいなければ、予約なしでも入場可能


東京には素敵な美術館がたくさんありますね☺️



イベントバナー