じめじめしますね〜 | おいしい暮らし♪

おいしい暮らし♪

食べることが大好き!だからおいしい物を見つけたり作ったりするのも好きです!

暑い時はいいのですが

 

涼しくてもじめじめするのは・・・

 

エアコンで除湿すると

 

凍える寒さになっちゃうからなあ・・・

 

 

先日実家へ行ってきました

 

先月同様

 

わさび ワラビ レモン パクチー

 

そして

 

クレソン セロリ 筍 玉ねぎを

 

買ってきました

 

IMG_3823.jpg

クレソン セロリ パクチーのサラダ

 

IMG_3826.jpg

鶏の南蛮漬けにもパクチーたっぷり

 

ワラビもおかかとお醤油で

 

筍は細いものですがいっぱい出ていました

 

土佐煮やガンモと煮たりしました(写真ないけど・・・)

 

レモンは広島産でしたが他は地場のもの

 

実家地方は玉ねぎの産地で

 

毎年6月に玉ねぎ祭りがあるんです

 

今年は合わせて行かれなかったのですが

 

ものすごい人だったそうで

 

2日分が1日目の午前中に無くなったとか・・・

 

母も妹と並びました

 

途中「もう買えるかわからないよ!」とアナウンスされましたが

 

すでに2時間近く並んでいたので

 

ダメもとで並んでいたら

 

予定通り40キロ買えたそうです(笑)

 

10キロ1000円なのでね

 

今年は値上げするかな〜と思っていたのですが

 

例年通りのお値段

 

なので県外からの問い合わせがすごかったようで

 

それぞれの会場で大混雑だったようです

 

私の買ってきた3キロ500円の玉ねぎも安いけど

 

10キロ1000円はねえ

 

今年は嬉しいですよね

 

来月たっぷりもらってこよう!

 

なので今回買ってきた玉ねぎは

 

ソフリットを作ったり(前回は夫が作ってくれましたが

 

今回は私が頑張りました)

 

酢玉ねぎにしたり

 

ガンガン使っています(笑)

 

先日は

 

IMG_3829.jpg

ローストビーフのタレにも使いました

 

玉ねぎはちゃんと収穫できているようなので

 

そろそろお値段も落ち着きますかね