Facebookに写真つけ忘れたわ | 大門の台所のたべるもん

大門の台所のたべるもん

牛田で新しく居酒屋を始めます。オープン前のばたばたやオススメの料理、日々の事をつらつらと書いてます。

本日より営業再開です!
夜が寒うなるんだかどうだかよーわからんのですが今日のお勧めはほっこりいける奴です。



スペアリブと根菜を照り煮にしてみました。いや毎週末おでんってのも芸がないし
たまには野菜の炊き物でもと。
でもやっぱりアテにするのに肉足しちゃいました。いや野菜だけでも旨いんすけどね。
あとアラカブ!



九州の方でアラカブって呼ぶんすけどGoogle先生曰くカサゴらしいんすよね。
けど台所地方で言うカサゴとは違うんすよね。骨格から。
家主はガシラの事をカサゴだと思っとるんですが何が正解なんじゃろう?
これね二十代頭くらいに下関で出会いましてそっからずっぽりハマってます。
ひとしおして焼きを入れたらねぇもう酒に合うのよ。
煮付けだとメバルの方が美味しいと思いますが焼くとなるとアラカブの圧勝です。
いっぺん試してみてください。