インスパイア(パクった) | 大門の台所のたべるもん

大門の台所のたべるもん

牛田で新しく居酒屋を始めます。オープン前のばたばたやオススメの料理、日々の事をつらつらと書いてます。




誕生日の際にサンマのコンフィを頂いたんですよ。
これが美味しいの。
んでねなんとかならんもんかと考えよったら本日いい具合のいわしがおりまして。
梅煮を真空調理してみよう。
ビタミンもカルシウムも一発でとれる梅煮を作ろうっつー事で

わが店の誇る真空調理機(燗助とジプロック)で調理。頭がちょっと固いかな?それ以外は大変ヨロシク仕上がりました。

四月の月中行事としてたけのこをいかに美味しく食べるかとゆーのがあるんですが
今日は治部煮です。



合鴨の治部にたけのこの下の方をいれちゃいました。
いつもよりしっかりめに灰汁ヌキしてあるんでさっと炊いただけですが濃い目の出汁と絡んでちょっとした苦味が春っぽいですよ。