天ぷらの塩 | 大門の台所のたべるもん

大門の台所のたべるもん

牛田で新しく居酒屋を始めます。オープン前のばたばたやオススメの料理、日々の事をつらつらと書いてます。




もともとねまあ自然塩ではあるんだけどどちらかとゆーとかん味の強い(塩の味がダイレクトに感じられる)塩をベースに焼き物の
肉用なら筋やら皮と野菜の切れっぱしを煮込んだものの脂をすくって塩を溶かして蒸発させてまた粉末にって感じで作ってはいたんですよ。魚介のも同様にね。レシピは違いますけど。
でもね
天ぷらには会わないというか癖が強い気がして。
そんで昨日つくったのが野菜の切れっぱしで出汁をひいて最後にかつお。んでちょっと長めにおいといて濾して上記の作業。

今までのより優しい味にしあがったので天ぷらにあうかと。

天ぷら関係ないんすけどね昨日、帰り際に鈴虫が鳴いていたんで秋だという事で茄子が主役の料理を。



丸茄子の肉味噌あんです。
しっかりした味だけどばっちり茄子が受け止めてます。