寒い夜だから♪ | 大門の台所のたべるもん

大門の台所のたべるもん

牛田で新しく居酒屋を始めます。オープン前のばたばたやオススメの料理、日々の事をつらつらと書いてます。

懐かしのtrfをかけながらの仕込み中です。

今夜は雪が降るかもとの事なんで



蒸し寿司をしこんでみました。
もともと京都あたりの料理らしいんですけど僕が初めて食べたのは高知県でした。
どうも調べてみると押し寿司?箱寿司が原型のようで大阪…まあ近畿地方から各地の遊興の場所に伝播したみたいで。

僕個人の考え方で良い悪いはおいといて神社仏閣や遊廓があった所は美味しい物がある気がするんですよね。
遊びに出たんだからせっかくなんでいい物を食べようって事だと思うんですが。
昔は今ほど気軽に旅行もできなかったから気張って遊んだものかと。

宮島なんてわかり易いですね。一個の島に神社と遊廓があったんですから。
で穴子飯でしょ?

話は長くなりましたが他にも最近、人気の肉じゃがやリクエスト多数の麻婆豆腐なんかもありますです。



Android携帯からの投稿