こんにちはお久しぶりです

まだまだ死ぬ気配はございません!が、治療の変更を余儀なくされております


ホルモン剤で何とか引き伸ばしていけたらなあ・・・と思いながら受けていた治療

しかし、やはり

ホルモン剤の抵抗性があるようで

肝臓がんこちゃんに水玉模様が・・・・・


ふ、ふえてる?!ムンクの叫び


マーカーはきれいな右肩上がり、緩やかな時もあったはずなのに・・・また急上昇

いよいよ恐れていたあの言葉が出てきました


「化学療法」


あとひとつホルモン剤を残してはいるけれど、いよいよ分かれ道


選んでもいいとは言われたけれど先生のお見立ては化学療法


何度も書いてはいるかれど

癌の治療はとにかくお金がかかる

化学療法になるとまず外で働けない、不安定ではあるけれど家でできる仕事は一つあるものの

副作用中のあの手のしびれや血管痛を思うと・・・

いまでさえパートのお仕事で稼いだお金はほぼ治療費で消えていく

生命保険がなかったらここまで治療は続けてこれなかったと思う


親戚のおば様は「私はガンになったらあきらめるからいいの」

と保険には興味がないと言い切っていたけれど

癌の痛みを取るにはお薬が必要で、放射線治療で痛みが取れることだってあるのですよ


はっ!気がついたらお金の話!


さて先生への正式なお返事は明後日