肝臓への転移を告げられた日

午後からバイト先の新しいシステムの研修でした。

頭真っ白なまま研修に向かい、夜は友達が出ているオペラを見に行くというスケジュール。


予定があってよかった、と本当に思いました。


ガッツリ向き合うにはまだ真っ白すぎたので

少し咀嚼する時間が必要だったんだと思います。


H先生が

「新しい病院なんですが・・・」

と説明されてる時もだいぶぽかーんとしていたようで

H先生が珍しく(笑)

「すぐに命にかかわるとかではないですからね!具合が悪くなったりしたらここでもサポートしますから」

なんてやさしくいってくれるもんだから泣きそうになってしまいました。



さてさて


わたしがH先生にお願いしてよかったと思える一つ

すぐに次の治療、病院、検査なんかを検討するスピード感(笑)

電話で交渉してくれる手腕と顔の広さ

そして今回

先生が紹介してくれたのが某癌研の乳腺内科でした。


「この病院なら治験のチャンスもあるから」と


衝撃の結果から5日後には新しい病院へ通い始めたのでした。