watasijikanは武蔵村山の小さな

アットホームな料理教室です。

日々過ぎていく忙しい日常の中

ちょっと一息のんびり作りながら

美味しいものに出会え、

皆様の愛する方との食卓が

さらに楽しい時間になれば嬉しいですほっこり

 

師走が駆け抜けていくーダッシュ

12月に入ったらあっという間ですねニコニコ

今日から、二十四節気の「大雪」にあたります。

大雪(たいせつ)とは山々は雪に覆われ、

平野にも雪が降り積もる頃、と本格的な冬の到来のはずが.

東京はなんとあたたかいクッキー

10月下旬なみの暖かさで20℃予報と、

窓拭きなどの外回りの大掃除🧹に

ピッタリです!(…出来ればやりたいにやり

今週末は、気温もゆるむので、紅葉もみじ狩り日和に

なりそうですね。色付いた落葉樹の絨毯を歩いて

新蕎麦を食べて、Xmas、本格的な新年の準備に

心を備えたいなぁと思っています!

 

 さて、お待たせしましたびっくりマーク

2024年watasijikanスタートメニュー

テーマは「わたしの推しメニューラブラブ気づき

と言いながら、いつも皆さんに食べさせたい!

食べてもらいたい!ものをメニューにして

いるのですが、今回は、あ、あれ作ろう!

あと一品にコレだね!と、普段のご飯の一品に、

おかずに選んで頂けるような出来るだけ

手間がかからない、工程が少ないメニューを

チョイスしてみましたほっこり

ジャンルは様々、和食からフレンチ、アジアンと

ばらばらですが、

はて、どんな味を食べさせるんか目

と、わくわくニコニコアップいらしてくださいませ爆笑!!



 happy new yearシャンパン富士山

 2024気づき

ナイフとフォーク1、2月料理教室メニュー

焼肉肉巻きおにぎり

🧀大根のグラタン

サラダ白菜シーザーサラダ

ロゼワイン鴨肉のオレンジソース

シャンパン海老のタイ風トースト

クッキー鹹豆漿(シェントウジャン)

 

おにぎり肉巻きおにぎり

 肉フェスなどでそそられる肉巻きおにぎり、

意外と作ってみると崩れやすかったり、味の染み込み具合が難しく、簡単に見えて…

少し小技のいるご馳走握りです☺︎

大皿でドドンと並べると迫力満点💯、

お弁当にもピッタリ、全世代メンズ受けが良い

一品ですラブ大葉で巻いて頬張って爆笑


🧀大根のグラタン

みずみずしく甘みも増す、旬の大根をグラタンに!

あまりがちな大根ですが、グラタンにするとペロリと食べられますほっこり煮物やサラダとは、また違うとろとろ食感になるのも大根の魅力です!

ホワイトソースは作らず仕上げますので、

沢山食べてもお腹がスッキリニコニコびっくりマーク



サラダ白菜のシーザーサラダ

 寒くなると美味しくなる鍋野菜の定番の白菜!

葉の部分と白い芯部分を上手に使って、白菜の食感と甘さが際立つチーズ味のサラダです。

カロリーダウンさせたヘルシーでコクのあるチーズベースのクリーミーソースがポイントグッ

(なんだか、伸ばすーが多くて読みにくい文言でダッシュ


🌿海老のタイ風トースト

「カノムパンナークン」とも呼ばれる、海老のすり身とパンを使って作る、タイの海老トーストです。

サクッとした食感と、海老のぷりぷり感が味わえるエスニック料理。少しパクチーを刻んで加える事で味に深みをつけ、苦手な方もお子様も気にならないハマる美味しさです。


🍊鴨肉のオレンジソース

鴨料理の定番、オレンジ🍊

ええ!!フレンチ🇫🇷ですグラサン

なんて飛び出すハートおしゃれなメニュー名ですが、

どなたにも失敗なく作って頂ける簡単メニューです。

鴨の脂の重さをオレンジの爽やかな酸味と香りが、

上品にまとめ、お酒にもよく合い、

おもてなしにも活躍メニューですロゼワイン


クッキー鹹豆漿(シェントウジャン)

台湾でよく食べられる、酸味をきかせたやわらかいお豆腐のスープです。豆乳で簡単に作れ、少し胃腸が疲れている時や、食欲がわかない時にも、ぴったりなスープです。冬らしく柚子で爽やかな酸味をつけて召し上がって頂きます。
メニューの、海老トーストと一緒に頂くとよく合いますラブ


日 時

ベル1月18日(木)10時30分〜14時            満席

 

ベル1月19日(金)10時30分〜14時            満席

 

ベル1月25日(木)10時30分〜14時              満席

 

ベル1月26日(金)10時30分〜14時              満席

 

 ー


ベル2月1日(木)10時30分〜14時               満席

 

ベル2月8日(木)10時30分〜14時               満席

 

 ベル2月9日(金)10時30分〜14時               満席

 

ベル2月15日(木)10時30分〜14時             満席

  

ベル2月16日(金)10時30分〜14時             満席

  

ベル2月22日(木)10時30分〜14時            満席

 

ベル2月23日(祝.金)10時30分〜14時       1名様

 

ベル2月29日(木)10時30分〜14時             満席

 

ベル3月1日(金)  10時30分〜14時            1名様

 

ただ今、定員を3名様にしております。

 

カップケーキ場所

武蔵村山市内自宅

(詳細はご予約後ご連絡致しますクッキー

ロールケーキ内容

説明、実習、試食

ショートケーキ持ち物

エプロン、手拭きタオル

クッキー参加料5,000円

(税込、材料費、ドリンク、レシピ込)

 誠に心苦しいのではありますが、2024年よりレッスン料金を値上させて頂きたく存じます。 教室スタート当初より一律で頂戴しておりましたレッスン料ですが、年々上がる材料費の高騰に加え、光熱費の引き上げの影響が大きくこの様な決断をさせて頂きました。 今まで通りのクオリティを維持し、さらに満足して頂けるよう努めさせて頂きます。 大変心苦しいのですが、どうぞご理解のほどお願い申し上げます。

ドーナツ教室の詳細は、教室①教室②

注)ご予約の際はぜひお読みくださいほっこり

 

ご予約はこちら↓↓

LINEアカウントよりどうぞピンク音符ブルー音符

 watasijikanわたしじかん公式ラインアカウント

 

ご予約はこちらの返信をもちまして、

確定となりますほっこり

 

LINEをお待ちでない方、

48時間後も返信がない場合は

大変お手数ですが、

izuminanitukurou@icloud.comまでお願いしますクローバー

レッスンでは、メニューがご案内の仕上がりや内容がと

異なる場合もあるかもしれませんが、

レッスンまで最大限お伝えしたいレシピになるよう

尽くしますので、ご理解いただけますと嬉しいです☺︎