皆さまこんにちは爆笑
武蔵村山の料理教室「watasi jikan」ですほっこり
いつもご訪問、ブログを読んでいただきありがとうございますほっこりピンク音符むらさき音符

週末は運動会旗の方も多いのではないでしょうか爆笑ラブラブ
晴れても湿度が低く、過ごしやすい運動会日和になりそうですねキラキラビックリマークビックリマーク


今週も暑い中ハット、watasi   jikanに足を運んでいただき、ありがとうございましたラブ
今週は、神奈川県からも来ていただいたり、とっても嬉しい週となりました!
ぜひ、教室の様子をお伝えさせてくださいキラキラ

今月は和食です…おにぎり🍵
「和んプレート」盛りで仕上げますハート
ナイフとフォークメニュー
鯵の棒寿司
ヘルシー豚カツ2種衣
みかんの白和え/豆苗のクリームチーズあえ
カルボナーラ茶碗蒸し
おからとラムレーズンのショコラケーキ





今回のメインビックリマークビックリマークビックリマーク
鯵さまお願いキラキラキラキラ


今週の鯵(あじ)は、毎朝教室の前にすっとんでスーパー買いに行くのですが、まさに旬に突入か、毎日毎日大きくなり、昨日はまるでサバのようでした


みんなで三枚おろしグー
なかなか最近まるものを買ってきて…さばく機会がないので、とっても新鮮な様子です

三枚におろして…腹骨をすくって、、
中骨を抜いて…皮を剥いで
あぁ、鯵のお刺身って高いはずヨォ〜
魚屋サン感謝しよう
なんて言いながら、、

無事に塩じめ、酢締めまで完成です
す、すごい分厚い
脂もしっかりのっていましたちゅー
巻きす使わずぐるぐるラップでOK
和んプレートに、ラディッシュの飾り切りでアクセントを…ほっこり
大ぶり、カクテルラディッシュって言うですって…🍸
すし酢につけて…↓菊花になります♡

もっと、一品一品、いっぱいお伝えしたいのですが、、この辺で…ニコニコ爆笑
また来週書かせてくださいね

来週も楽しみにお待ちしてます

今週もありがとうございましたシャンパンロゼワインほっこり