(更新2024/10/17、公開2021年) 

静岡県沼津市にあります、朝食等をいただける早朝営業のお店をまとめました。

外で食事やあたたかな飲み物をゆっくりいただき、一日を始めるのも良いものです。

 

※お持ち帰りのみのお店もあります

※真空管アンプやグランドピアノがあるお店もあります

 

・敬称略/画像は主に公式サイトより/最新情報は直接ご確認ください

・データ容量の都合等、掲載情報の増減あり

・地図画像Googlemapより

 

 

店名一覧 

開店時間順、個人店前半 おおよそ

🍛カレー、🍕ピザ・ピザトースト、🎂ホールケーキ、🍧かき氷、🍦ソフト、🍨アイス、🍮プリン、🍺🍷お酒、🌞外席、💧川湖滝海のそば、🌳庭や緑、🚚配達、🗾通販、🎁贈答用

 

●ラーメン一華(いちか)火~土7-15時・17:30-20時、日曜7-14時、月休 火~金の7-10時半モーニングセット🍺 もつ煮

《新》握りめし しゅりけん  月~金7-9時+11-15時頃。土曜11-15時頃。日休  持ち帰りのみ 惣菜、汁物

カフェ&ティールーム あずみ野 8:30-20時 月休(祝日営業翌日休)🍕 真空管アンプ、松本民芸家具、グランドピアノ

自家焙煎珈琲屋 カフェ 花野子 10-18時、金土10-22時、不定休 🍮🍕🍨👜🎁🌳🗾💧(🚚近隣市)オリジナル包装注文可 

菓子工房ハニーサックル 平日・土曜10-18:30、日祝10-18時、お休みカレンダー 🌳🎂🎁💧

ラ・ポルトドール (洋菓子)10-18:30 水+第2・4木休、祝日営業翌日休🎂💧🎁スタッフ募集中2024.10時点 クリスマスケーキ予約受付中クリスマスツリー 

《新》ハイ ウェイブ カフェ 10-18時 月休 🍺(夏季🍧)

葉山珈琲 沼津駅前店 7-19時、モーニングセット3種7-11時、無休 🍛🍕🍦🍨🍮🍺🍷🎁🌞(夏季🍧)外席タバコ可

 

 

富士宮市・静岡市・浜松市はこちらをどうぞ。

静岡県|朝食・モーニング・軽食等いただける早朝営業のお店・カフェ 

 

富士市内はこちらをどうぞ。

富士市モーニング1

富士市モーニング2

富士市モーニング3

富士市モーニング4

 

 

 

各店詳細 

 

ラーメン一華(いちか)

HPお品書き

Instagram@ichika_ramen

Google マップ

#ラーメン一華

あっさり美味しい魚介系ラーメンととろとろもつ煮込みが絶品!ぴんちょすの沼津ライフ

冬季限定の濃厚味噌ラーメンで身体の中からポカポカ!早朝7時オープン「一華」さんで朝ラーメン(ぴんちょす)

一華(いちか)【醤油らーめん】@沼津市原 : らぁめん大好きブログ@ヒロ

【7時~ 朝ラー、火~金の7-10時半モーニングセット】

・ラーメン:魚介醤油、鶏醤油、塩梅、味噌、冷やし醤油、まぜそば、トッピング、など

・一品:もつ煮、もつ煮定食、味玉チャーシューごはん、高菜ごはん、ねこまんま、おつまみセット、など

「魚介醤油らーめん:魚介ベースのあっさりスープ。飲み干せる一杯!」
「梅塩らーめん:〆にご飯を入れて梅茶漬け風に(小ライスサービス!)」
「ライスも甘くておいしいお米を使ってます🍚」
「2種類の味噌でじっくり煮込んだトロトロのもつ煮です。ごはんと相性抜群!テイクアウト可能」

・注文方法:注文表へ記入してお渡し

《クチコミ抜粋》

「鶏醤油ラーメン美味しかったです😋 魚介ベースの出汁に醤油と鶏油で味付けされたシンプルな味わいのスープです。 細麺と平麺の選択可能、ベースのトッピングは焼豚、メンマ、のり、ネギ、三つ葉とオーソドックスな具材。 今時のラーメンとは思えないくらい価格が安価、オススメのモツ煮は既に完売、朝から営業されてるので早い時間に行かないと売り切れてしまうようです」

《店舗情報》

静岡県沼津市原1530−2山田ビル101

火-土:7-15時、17:30-20時

日曜:7-14時

月休、Pあり

 

 

 

《新店2024年6/6オープン》握りめし しゅりけん  (持ち帰りのみ)

(一部画像Googlemap)

Instagram@shuriken.nig

Google マップ

#握りめししゅりけん

平日朝7時オープンも嬉しいふっくら気持ちも安らぐおにぎり専門店(ぴんちょす)

沼津におにぎり専門店「しゅりけん」 地域・季節に合わせた食材活用- 沼津経済新聞 

【7時~】

・おにぎり各種、お惣菜、汁物など

「常時10種類ほどのおにぎりと汁物、総菜をそろえる。おにぎりの価格は200円~400円程度で、「うめ」「昆布」「たらこ」などの定番7種のほか、沼津地域や旬の食材を使った期間限定のおにぎりなどをそろえる」沼津経済新聞より

【予約制「握りめし弁当」】

10/1~試験的に『握りめし弁当』の ご予約開始2日前予約。例:10/1発注の場合最短の受け取りは10/3。内容「200〜250円の握りめし2個 ☀︎たくあん2枚 ☀︎肉または魚の惣菜 ☀︎きんぴらや和えもの等の副菜一品 で850円」。 受け渡し時間は11〜15時。 数量は5個以上10個まで。予約方法:店頭又はLINEにて

【こだわりの材料例】

・「ただいま南伊豆町の中村さんから 令和6年度新米『カミアカリ』が届きました 🌾⚡️🌾⚡️🌾⚡️ 化学肥料、農薬不使用の巨大胚芽米 『カミアカリ』は玄米食専用のお米です。 コシヒカリの突然変異で胚芽が通常の3倍あり、 噛めば噛むほどトウモロコシのような カシューナッツのような味の変化が 楽しめます。もちろん栄養も豊富! 藤枝市の稲作農家松下さんが田んぼで 偶然発見し品種固定した奇跡的な品種とも 言われています」

・京都、南禅寺の『生しば漬』です。 原材料はなす、しそ、塩のみ🍆⚡️ 乳酸発酵のさわやかな酸味が特徴です。
・梅干し『杉田梅』:神奈川県が主産地の野梅系で 品種改良を伴わない在来種。こちらもクエン酸の しっかりした酸味が特徴になっています
『木の芽煮』京都 鞍馬で作られている昆布と山椒の佃煮

・『鮭みそ』北海道網走市天然鮭と 静岡みそ(あいじろみそ)藤枝 杉井酒造の本みりん「飛鳥山」使用

・「ごま昆布」食品添加物無添加

・『ちりめん山椒』伏見稲荷大社近くのちりめん山椒専門店“庵an”

・『海苔七味』の七味:京都清水の七味家本舗

【予約方法】詳細

要2日前予約。店頭又はラインにて。鮭、梅、和風ツナ、焼たらこ、塩。「受取希望日時、お名前、電話番号、注文内容」

《クチコミ抜粋》

「旗がかかっていないと見落としてしまいそうな場所にある小さなお店 素材にこだわっているとのお話のとおり、確かに美味しいです 特に塩だけのおにぎりが好み お祭りの日に限定で販売されていた冷や汁も美味しかった」

《店舗情報》

静岡県沼津市新宿町11−9 野中ビル1A

月~金:7-9時、11-15時頃

土曜:11-15時頃

日休

 

 

 

■CAFE&TEA ROOM あずみ野

(一部画像:Googlemap、松本民芸家具、GooglemapM様)

アットエス

あずみ野 - Google マップ

沼津市下香貫の喫茶店、あずみ野で聞いたレコードに思いがけず涙腺崩壊。 : 沼津つーしん

【8:30~】

《お店のご紹介》

「伝統のネルドリップで淹れる、珈琲専門店。時間がゆっくり流れる空間、琥珀色と複雑な珈琲の味をお楽しみください」
「時間が静かに流れるあずみ野は、沼津御用邸から沼津駅方面へ少しもどった所。調度品は松本民芸家具を中心に落ち着いた造り。1975年、珈琲のこだわりの店として開店し、現在に至っています。46記念ブレンドはモーツァルトブレンドなど11種、ストレートコーヒー6種、アレンジコーヒー8種、アイスコーヒーは一年中あり、豆を挽いて一杯たて、砂糖は別です。又、往年の名機からはバッハやモーツァルトが静かに流れています」アットエスより

・フードメニュー:トースト各種、ホットサンド各種、ミックスピザ

・不定期でピアノコンサートもあるよう

《クチコミ抜粋》

「異世界に引き込まれた感じ。ご夫婦でやられていて、優しい対応。真空管アンプが置いてあり、レコードもいっぱい。ちょうど他に客がいなかったので、どんな音楽がいいか聞かれ、チョイスしてかけてくれた。一番よく聴こえる席へ案内してくれた。音楽家やその時代の曲のこと、アンプのこと、いろんなお話を聞くことができた。そして、コーヒーは雑味がなく美味しい。幸せなひとときでした」

「良い雰囲気で美味しいコーヒーが飲みたいという漠然とした理由から出先でカフェを検索してみると、あずみ野さんに関心がいきました。店内に入って目を惹いたのは奥にあるグランドピアノです。お好きな席へどうぞと通されたので迷わずピアノの近くへ。夫はトラジャブレンド、私はバッハブレンドをオーダー。音楽好きな店主の拘りで、各コーヒーに作曲家の名前が付いているメニューがいくつかあり、豆も産地や種類が様々で、浅煎り、中煎り、深煎りがあります。コーヒーを頂きながら、真空管を使った本格的なステレオでチェンバロのランドフスカの演奏を聴かせてもらえました。また他の演奏者によるバッハのゴルトベルグ変奏曲やパルティータも聴いていて寛げました。/その場で珈琲豆を挽き、ネルドリップで本格派の珈琲を入れてくれる貴重なお店❗真空管のアナログオーディオ機器で昔のクラシックの音源が聴けます」

「このタイミングで、この素敵な場所で、この曲を聴くことができたこと。それは、なんだか運命的なものさえ感じてしまった時間でした。さすが、九州からもこの音を求めてお客さんが来るというのには納得です。沼津の名店、見つけてしまいました」

「コーヒーとおやつ替わりにジャムトースト頂きました。コーヒーはもちろんジャムトーストのバターとジャムが絶品。ドライブの疲れも取れて最高の締めになりました」

「その場で珈琲豆を挽き、ネルドリップで本格派の珈琲を入れてくれる貴重なお店❗」

「コーヒーはもちろん美味しいですが、サンドイッチがホッとする美味しさで大好きな味でした(*^^*) 沢山のカップがカウンターに並んでいて、それを見るのも楽しかったです。色々な地方の焼き物を揃えられているようで、ご主人のこだわりが素敵でした。 私が行った時には店内にいい香りの百合の花が飾られていました。ピンとして綺麗な百合でしたので、いつも新鮮なお花を飾られてるのかしら、と。丁寧に作られた空間で素敵だなあと思いました。 また行きたいです!」

《ご参考リンク:真空管アンプとは》

アナログ特有の音質でファンを虜にする!真空管アンプのすべて一挙公開! - オーディオテクニカ

《店舗情報》

静岡県沼津市下香貫島郷2976−2
電話0559325444
8:30~20時  Googlemapより
月休。祝日の場合営業+翌火曜休 
Pあり

JR沼津駅より伊豆箱根バス7番線乗車「牛臥入口」バス停下車、徒歩約1分。伊豆箱根バス - 検索システム

 

 

 

 

自家焙煎珈琲屋 Cafe 花野子(かのこ)

※コーヒー豆配達・発送可、テイクアウト可

HP 通販〇・代引き〇「発送方法について」

珈琲豆の種類

店内メニュー

Instagram(@cafekanoko)

Facebook

チャフカ

グーグルマップ

#花野子

レトロな店内でゆったり過ごせる自家焙煎コーヒーの店「花野子」 Izu Letters 

【10時~】

《お店のご紹介》

「日本の焙煎技術第一人者「田口護」氏の下で修業。自家焙煎の強みを活かして生豆の時と焙煎後の2回の手作業で豆を選別し、最高品質のコーヒーを丁寧にいれています」

・フードメニュー:ミックスサンド、ピザトースト、他トースト各種、自家焙煎コーヒー屋のコーヒーゼリー、自家製の昔ながらのプリン、菓子工房ハニーサックルさんのケーキ、ほか

毎週火曜近隣市コーヒー豆格安配達・詳細 代引き又は郵便振替 不在時も受取可

・金土は夜も営業:10月より 毎週金曜日と土曜日 (ただしイベント出店がある日はお休み) 通常営業プラス夜22時まで営業

・ポットサービス可「納品数や納品時間など 出来る限りお応えしますので ポットサービスもお気軽にご利用下さい。一例コーヒー50杯など」

・店内ディスプレイ:奥の席コーヒーの木ウォータードリップサーバー

・コーヒー教室開催中。要予約

《希望のイラスト付きオリジナルドリップパック製作》

「卒業記念や異動挨拶 開店祝いなど オリジナルパッケージのあれこれ 追加料金無しでお作りしてますので お気軽にご利用下さい」一例

《オリジナルバック販売》

「コーヒーの麻袋を使って 叔母が作るおバッグの販売もしています」「おバッグ 再入荷しました。 なかなか好評です」

《クチコミ抜粋》

「コーヒー好きにはたまらないお店。ストレートコーヒーの種類の多さとそれに合うスイーツ」

「常連さんも多いですが、一人でも初めてでものんびりできます。美味しい珈琲とお菓子。いつ行っても癒されます/珈琲好きな方にここの珈琲差し上げると喜ばれること多いです」

《店舗情報》

静岡県沼津市今沢383-1

TEL / FAX    055-969-2830 / 055-969-2831

不定休、 30席 

10-18時。金土は10-22時※  ※2024年10月より。イベント出店時除

P5台(+複数台の用意も可)

 

 

 

菓子工房 ハニーサックル

HP 

Instagram@honey.suckle.cake

Facebook

グーグルマップ

#菓子工房ハニーサックル

ムースを使ったケーキが最高の沼津のケーキ屋さん | 駿河部

【10時~】

《お店のご紹介》

「見て楽しみ、味わっておいしいと、しあわせな気もちになっていただけたら…そんな思いで、素材を選び、手間を惜しまずに作っています。皆さまの記憶に少しでも残れば、幸いです。」

プチ・ガトーグラン・ガトー焼菓子&ギフトマカロン(10月~5月中旬)季節限定メニューなど

・「ホールケーキのフルーツも、季節とともに苺と小夏からメロン、ブルーベリー、マンゴーなどに変わっていきます。 ショーケース内の生菓子の小品も、日にちをいただければホールケーキでお作り致しますので、お気軽にご相談ください」

・イートイン可

・同店のケーキは、沼津市内の自家焙煎珈琲屋花野子(かのこ)さんでもいただけます

《クチコミ抜粋》

「ジュエリーのような、見た目も可愛くて美しいけど、中身がまた凄い❗️◆クール(赤いハート型)ヴァローナのショコラブランのムース、ベリー、ピスタチオのクリーム ◆デリス フランボワーズ ピスタチオの生地とフランボワーズ のバタークリームとベリーのソース ◆和(なごみ)ヴァローナのホワイトチョコ、抹茶のムース、柚子クリーム、和栗のムース。小ぶりでお高めって思うかもしれませんが、むしろ安い❗️ヴァローナのチョコやシシリー産のピスタチオなど、素材に拘っている。見た目だけでなく、中身が層になってたり、いくつもの味が混在しているにもかかわらず、ケンカせずにハーモニーを奏でてます♪そしてそして❗️甘さが控えめで重くない‼️なので、いくつでも食べれちゃいそう❗️焼き菓子も凄く美味しそうでした。箱詰めも丁寧で、ケーキが動かないように、底にテープで固定してくれています」

《店舗情報》

静岡県沼津市原198
平日・土曜日 10:00~18:30
日曜日・祝日 10:00~18:00
TEL 055-966-0152

P3台

お休みはカレンダーにてお知らせ

 

 

 

■ラ・ポルトドール

HP

Instagram@laportedor_jp

アットエス

Google マップ

#ラポルトドール

沼津でクリームが絶品のケーキ屋さん | 駿河部 

【10時~】

【2024 クリスマスケーキ予約受付中】

「2024 ラ ポルトドール ノエル 10/1より受付開始✨詳しくはホームページをご覧下さい!」ケーキ画像と申込書

《お店のご紹介》

「住宅街に隠れ家的に存在するケーキ屋さん。夫婦各々がフランスで修業し、伝統菓子から日本人に馴染みのあるお菓子まで並ぶ。/フランス語で”黄金の扉”という意味の「la porte d’or」。フランス修業時代に友人から教えてもらった「これから待ち受けている楽しいこと」の例えです。お菓子が、ちょっとワクワク、なんとなくホッとするような存在になれるように1つ1つ心を込めて作っていきます。是非一度、足を運んでください。お待ちしております」アットエスより

「当日、ご用意の出来るホールケーキもございます。お電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。」

・イートインOK

《クチコミ抜粋》

「住宅街の中にあるお店は、外観も内装もお洒落です。定員さんは、品があり接客も丁寧で素敵な方でした✨スイーツは、季節のフルーツを使ったものなど種類が多く、味が美味しいのはもちろんですが、目でも楽しめるものばかりです。写真撮影は禁止ですので、ご注意ください」

「誕生日に季節のフルーツのホールケーキを注文しました。 インスタを見て、かわいいクマさんのトッピングをリクエストし、とってもかわいく仕上げていただきました。 18cmサイズでボリュームがありましたが、甘さ控えめでスポンジはしっとりふわふわ、果物もとっても甘くて、とってもおいしいケーキで、家族でぺろっと食べてしまいました」

「何度も通い詰めてます どれを食べても満足出来る美味しさ」

《店舗情報》

静岡県沼津市原77-2 

tel. 055-967-8700

10-18:30  

定休:水曜、第2第4木曜日 (祝日に重なる場合は、翌日)

Pあり

JR原駅より徒歩15分

 

 

 

《新》HIGH WAVE CAFE(ハイウェイブカフェ)

Instagram@high_wave_cafe

Google マップ

ボリューム満点ローストビーフ丼ランチに大満足

出会えたらラッキー!落ち着いた雰囲気と美味しいお料理がたまらない「HIGH WAVE CAFE」さんの不定期営業「ヨルcafe」

《お店のご紹介》

・軽食メニュー:クロワッサンサンド各種、トースト各種

・ランチタイム:11:30-14時、ランチメニュー「明太子パスタ、ローストビーフ丼、さば醤油定食」

・2024年5/14オープン

秋祭りなどのイベントも開催

《クチコミ抜粋》

「おしゃれな店内とヴィンテージ風のインテリアが魅力的で、特に英国風のデザインが印象的でした。スタッフの方々もとても親切でした。居心地の良い空間だと思います」

「お店は1人でも寛いで居られ軽食もクロワッサンをベースとした物が有り美味しく頂けます。またブランチやランチメニューも有り快適に時を過ごせるお店です」

《店舗情報》

静岡県沼津市西椎路87−1
10-18時
月休

 

 

 

葉山珈琲 沼津駅前店

(一部画像:ぐるなび、㈱ダブルコネクト

※お持ち帰りOK

ぐるなび

Instagram@hayamacoffeenumazu

葉山珈琲 沼津駅前店 - Google マップ

アットエス

#葉山珈琲沼津駅前店

ふたり旅・沼津で葉山珈琲モーニング♪

【7-11時モーニング3種、他日替わり焼きサンドセットなど】

モーニング3種

「日替わり焼きサンドが大人気です! ご来店の際には是非ご注文ください」

《お店のご紹介》(一部ぐるなびより)

・沼津駅南口から徒歩4分!本格自家焙煎珈琲店
・器一杯のコーヒーになるまで豆の選定から焙煎、淹れ方までこだわりました

・メニュー豊富、ランチ、パスタ、カレー、スイーツ、アイス、ワイン、ビールほか
・50席以上のテーブル・ソファー席

オリジナルのカフェオレベース販売

・テラス席:喫煙OK

・贈答品あり

《店舗情報》

静岡県沼津市大手町3-3-8 HIビル1F

050-5488-8178
7-19時、18:30LO。モーニング7~11時

Wi-Fi完備

無休
 

 

 

富士宮市・静岡市・浜松市はこちらをどうぞ。

静岡県|朝食・モーニング・軽食等いただける早朝営業のお店・カフェ 

 

富士市内はこちらをどうぞ。

富士市モーニング1

富士市モーニング2

富士市モーニング3

富士市モーニング4

────────────