ホットプレートでおもてなしチーズ和だしピラフ | 本当の自分の腸に合うごはんと暮らし

本当の自分の腸に合うごはんと暮らし

おいしっぽ(oishippo)です。
過敏性腸のガス型です、生米パンや米粉スィーツ、など
普段着物暮らしが趣味です
食べられないものあるけど大丈夫!
世界は美味しいものに溢れてる!

 

おせちに飽きた頃、

みんなで集まってお家で楽しんだのは、

 

ホットプレートで、

和だしピラフを作りました。

 

年代が色々な集まりで、

チーズが苦手な方もいるため、

 

真ん中にのみチーズをトッピング♪

 

 

 

 

炊き上がって蓋をあけると、

お出汁のいい香りが漂い幸せな気分に♪

 

このままでも美味しかったんだけど、

 

やっぱり子どもたちは

チーズをのせたくなるっていうのでトッピング。

 

とろけたチーズにご飯は

みんな大好きですよね。

 

 

 

 

ホットプレートを保温にしたままで、

おしゃ減りしながら少しずつ食べてると、

だんだん、

下がおこげになってきます。

 

出汁のしみたご飯なので

おこげが最高♪でした~

 

 

それではレシピです。

 

ホットプレートでおもてなしチーズ和だしピラフ

 

4~5人分

材料
米              3合(540cc)

豚こま切れ肉        200g

しょうゆ麹          大2


にんじん           60g 

油揚げ            1枚

こんにゃく          1/2枚(120g)

しめじ            100g

牡蠣             8ケ
塩              小1/4

しょうゆ           大1

 

<だし汁>

ヤマキ基本のだし・カツオと昆布の合わせだし・パック 3個

水        1000㏄

みりん            大3

塩              小1/4

しょうゆ           大1

オリーブオイル        大3

作り方

 


 

1、お米は洗ってざるのあげて一時間置く。

 

 

2、鍋に水1000㏄と出汁パックを入れて火にかけ沸騰したら弱火で3分煮出す。

出汁パックを取る。

みりん大3、塩小1/4、しょうゆ大1を混ぜる。

 

 

3、牡蠣 ・・塩と酢を少し入れた水の中で洗って、その後水洗いし、塩を小1/5(分量外)と混ぜて置く。

  豚肉・・ポリ袋にしょうゆ麹と入れて揉んでおく。

  にんじん・・ 細切り

  油揚げ・・  細切り

  しめじ・・軸の太いものは手でさく。

  こんにゃく・・ 細切りしてさっと茹でこぼす

  

 
3、ホットプレートを180度に温め,オリーブオイルを大2敷き、
  にんじん、油揚げ、こんにゃくを炒める。

  塩小1/2しょうゆ大1をふりかけ炒める。

 

 

4、オリーブオイル大1を加えて、米を入れて炒める。

全体を混ぜる。

 

 


 

5、全体を薄くならして、2の出汁を注ぐ。

 


6、豚肉を小分けして上に乗せる。牡蠣ものせる。

ホットプレートの蓋をして、強火にして蒸気が上がってきたら保温にし10分炊く。

電源を切って余熱で10分蒸らす。

 

 

7、ふたを開けてお好みでチーズをのせて

また蓋をして蒸らしてチーズが溶けたら出来上がり。

 

 

 

こちらには、だし部員による

美味しいおもてなしレシピがいっぱいです♪↓

 

ヤマキだし部 おだしでつくるおもてなしレシピ
ヤマキだし部 おだしでつくるおもてなしレシピ  かつおと昆布の合わせだし

 

 

★ランキングに参加中です~はげみにしてます!クリックしてね★


レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おいしっぽoishippoさん(@oishippo)がシェアした投稿 -