ヤマキのめんつゆ工場イベント♪ | 本当の自分の腸に合うごはんと暮らし

本当の自分の腸に合うごはんと暮らし

おいしっぽ(oishippo)です。
過敏性腸のガス型です、生米パンや米粉スィーツ、など
普段着物暮らしが趣味です
食べられないものあるけど大丈夫!
世界は美味しいものに溢れてる!

 

ヤマキの工場見学に行ってきました♪

工場の入り口付近に飾られてた絵です。

 

これがね~

角度を変えてみると、、

 

 

わぁぃ~カツオが思いっきり跳ねてる~~~

 

私、好きな生き物は?

という問いには「カツオ」と答えるくらい、

カツオ好きです。

食べ物として大好きだけど、

それを越えて生き物として、

感謝!してまぁす。

泳ぐ姿も美しい!!

 

 

工場の玄関。

のれんが老舗の風格ですね。

すでにここももう、

おだしや醤油の香りでいっぱい~~

 

 

 

 

ここへは新幹線できました。

群馬県です。

 

上毛高原って駅で下車。

 

群馬県水上ってとこです。

 

水上温泉のところです~

ココに来る時はたいてい温泉か、

スキーを楽しむために来るのがいつもなので、

不思議な感覚。。。

 

 

 

 

 

工場の回りは冷涼で澄んだ空気~

谷川岳山系のきれいでおいしいお水の場所!

お水がペットボトルで売られてるくらいの

水どころだものね。

 

ヤマキのつゆは

海の恵みはもちろん、

山の恵みもいっぱいなのですね~

 

 

 

このような製品が作られてるそうです。

いろいろとラインの説明を

していただきました。

 

実際の生産工場内は撮影できませんでした。

楽しい工場見学をして、

 

今度は、、

 

 

そばつゆの

「だし」と「かえし」のお勉強!

これがめっちゃ楽しかった!

 

自分なりのブレントもしてみたよ~

 

 

いろんな割合のつけ汁で、

試食しました。

 

オリジナルもまあまあだったけど、

 

「かつお荒節&さば節」というのが、

燻製の香りが強くパンチがあり、

新鮮に感じておいしく思えました。

 

 

カツオ節の削り器で、

がんがんに削っていただきました~

 

 

ふわふわ~~

 

切り口もきれいだ~

 

 

沖縄の頂き方、

お味噌とお湯をそそぎ「かちゅー湯」

にしていただきます♪

 

しみじみおいしい~

 

鰹節のこと、

知らない事ばかりで、

もっともっと知りたいな~~

って思いましたよ!

 

私、「ヤマキだし部」として活動してます。

部員のだしレシピがいっぱいですよ~↓

 

ヤマキだし部 おだしレシピ
ヤマキだし部 おだしレシピ

 

★ランキングに参加中です~はげみにしてます!クリックしてね★
 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

 

ランキング参加中♪