bellmamaのブログ
Amebaでブログを始めよう!

冬の定番の牡蠣のコークリームシチューです

あったかシチューで寒さを吹き飛ばしてください。  

 


冷蔵庫の中に牛乳が残っていたので 

冬に美味しい「牡蠣」のコーンクリームシチューです。



牡蠣を使ったシチューは、

牡蠣の旨味がよく出て我が家では、定番の大好きメニューです。



bellmamaのブログ




世界各地で採れる牡蠣ですが

米国では、日本産の牡蠣が人気になっているそうです。



半世紀も前から輸出せれています。


1946年に熊本県のものが渡り

今では、その子孫が養殖されて食されているそうです。


小ぶりだが濃厚なため人気が高いのです。

  
bellmamaのブログ
 


=おまけ=      

牡蠣は、大根おろしで洗うと                      

おどろくほど汚れがとれます。




今夜の献立 

牡蠣のコーン・クリームシチュー・ごぼうのサラダ・身欠きにしん

韓国風スペアリブ

今夜のメインは スペアリブです!


朝に 下ごしらえをしていったので簡単焼くだけ…

韓国人のお友達に教えてもらいました。

  骨付き豚ばら肉

  コチュジャン

  醤油

  お好きな焼肉のたれ

  にんにく・しょうがのすりおろし

  酒(コチュジャンをのばす程度)

  ごま油

  甘さがたりないときは 蜂蜜か砂糖をたしてね^^

   これらを 肉と一緒に袋にいれてなじませます。


  グリル(お魚を焼くところでOK)で 中火よりやや弱めの火(両面焼き)で

  20分位焼きます

  

※  骨付き豚ばら肉のほかに かたまりに豚ばら肉を厚めに切っても

     よいですよ!

     切るときは 肉の繊維に逆らってください

人の集まる時期には 簡単でちょっと豪華です。

  

冬野菜は、今が旬!ふろふき大根

近所の方から 取り立ての大根をいただきました。



葉っぱも生き生きしていて 


こちらはお味噌汁の具に使います。



大根は、少し厚めに皮をむいて
先日買ったビタクラフトの圧力鍋で4分、そのまま放置して置きました!



今まで時間がかかっていたお料理も このお鍋のおかげで簡単時短です。



ビタクラフトのいいところは、洗う手間が楽だということ…。



以前の圧力鍋は、

パーツが多くて洗う手間を考えると使用をあきらめてしまってました。


後片付けも料理のうちです。