冬の定番の牡蠣のコークリームシチューです
あったかシチューで寒さを吹き飛ばしてください。
冷蔵庫の中に牛乳が残っていたので
冬に美味しい「牡蠣」のコーンクリームシチューです。
牡蠣を使ったシチューは、
牡蠣の旨味がよく出て我が家では、定番の大好きメニューです。
世界各地で採れる牡蠣ですが
米国では、日本産の牡蠣が人気になっているそうです。
半世紀も前から輸出せれています。
1946年に熊本県のものが渡り
今では、その子孫が養殖されて食されているそうです。
小ぶりだが濃厚なため人気が高いのです。
=おまけ=
牡蠣は、大根おろしで洗うと
おどろくほど汚れがとれます。
今夜の献立
牡蠣のコーン・クリームシチュー・ごぼうのサラダ・身欠きにしん
韓国風スペアリブ
今夜のメインは スペアリブです!
朝に 下ごしらえをしていったので簡単焼くだけ…
韓国人のお友達に教えてもらいました。
骨付き豚ばら肉
コチュジャン
醤油
お好きな焼肉のたれ
にんにく・しょうがのすりおろし
酒(コチュジャンをのばす程度)
ごま油
甘さがたりないときは 蜂蜜か砂糖をたしてね^^
これらを 肉と一緒に袋にいれてなじませます。
グリル(お魚を焼くところでOK)で 中火よりやや弱めの火(両面焼き)で
20分位焼きます
※ 骨付き豚ばら肉のほかに かたまりに豚ばら肉を厚めに切っても
よいですよ!
切るときは 肉の繊維に逆らってください
人の集まる時期には 簡単でちょっと豪華です。
冬野菜は、今が旬!ふろふき大根
近所の方から 取り立ての大根をいただきました。
葉っぱも生き生きしていて
こちらはお味噌汁の具に使います。
大根は、少し厚めに皮をむいて
先日買ったビタクラフトの圧力鍋で4分、そのまま放置して置きました!
今まで時間がかかっていたお料理も このお鍋のおかげで簡単時短です。
ビタクラフトのいいところは、洗う手間が楽だということ…。
以前の圧力鍋は、
パーツが多くて洗う手間を考えると使用をあきらめてしまってました。
後片付けも料理のうちです。


