おじゃまします~ッ だめよ、だめよ、だめなのよ~ 腹立つのり~ by 吉本新喜劇(島田一之介)
てなわけで...『やさしいワイン』店長の加藤です
先日、懇意にしているチーズ団体のセミナーに久々に行ってきました~!!
エリアを絞って、「気候・風土・文化」を中心にその産地のチーズの理解を深めようというもので、今回はフランスはオーベルニュ地方でっす!!
フランスのほぼ真ん中のある中央山塊(マッシフ・サントラル)のさらに真ん中あるのがオーヴェルニュ。フランスのおへそといっても良いでしょう。フランスを代表する古典チーズの産地で、酪農・畜産業が主な産業です。ミネラルウォーターのヴォルビックの産地としても有名。また、ワインに凝っている人はご存知でしょうが、ソムリエナイフの『ラギオール』が造られているのもここです。本当は産地の村名「ライオール」というのが正しいんです。ミシュランガイドのミシュランタイヤの会社もオーヴェルニュから始まったとか。その関係か、三ツ星レストランの『ミッシェル・ブラス』はあまりにも有名です。チーズは完全に「山のチーズ」で、半硬質タイプでは「カンタル」「サレール」「ライオール」「サンネクテール」、青かびタイプでは「ブルー・ドーヴェルニュ」「フルム・ダンベール」などがあります。
といったようなお勉強をして、後半はオーヴェルニュ地方のチーズ料理の試食タイム!!ほとんど食べて飲むのが目的で行っているようなものです...
最初は「レンズ豆のサラダピュイ風」!!オーヴェルニュはレンズ豆の産地で、フランスで最も美味しい産地として認証させています。今回のは原産地呼称(AOP)のものではありませんでしたが、確かに素朴な味で美味しいです。
ワインもしっかり「オーヴェルニュ」産でした。ワイン産地としてはメジャーではありませんが、白はクリアーな酸が良かったです!!ちょっとアルザスのテイストでした。シャルドネですが...
赤も「オーヴェルニュ」産です。チーズプロフェッショナル協会のこだわりが感じられます。
じゃがいもとチーズの炒め物がでて、写真は「オーヴェルニュ風ポテ」!!
もちろんチーズもたくさん出ますよ~♪写真は「サンネクテール」「ライオールナイフ」の演出が素敵です!!よ~ッ!!さすが「チーズカッティングの第一人者」!!
デザートは「サヴォワ風ビスキュイ」!!彩りがキレイです!!
美味しく頂きました~!!
「飲んで食べて学んで」素敵なセミナーでした~♪
ありがとうございました...
───────────────────────────
最後までお付き合い下さいまして誠にありがとうございます...
最後に恒例の『お酒どどいつ』をひとつ...
『 この酒を止めちゃいやだよ酔わせておくれ まさか素面じゃ言いにくい...』
もういっちょう~
『 呑んで忘れるつもりの酒が 想い募らす秋の雨...』
お後がよろしい様で...<(_ _)>
●●●「安心・安全」な『無農薬・減農薬ワイン』の専門店●●●
『やさしいワイン』楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/oishiiwine/