◉長崎県書道展 中期展
作品解説と席上揮毫がありました

こんにちは     
佐世保駅前   早岐有福書道教室  釘本 貴子です。  山澄コミュニティセンター、やすらぎ荘でもお稽古しています。

今日は午後からの先生方の
席上揮毫を見ました

普段、先生方の作品の作り方を
学べる良いチャンス

前衛や小字数はどうやって書くのか
不思議でならなかったのです


先生方が書かれる準備をされてる間に
見えた道具

きれいに洗ってあるー

こんなにきれいに洗うのは

大変だったに違いない


こんな大きな筆で書くなんて…


思いもよらなかったです


この筆を使って書かれている先生



作品は一瞬で出来上がりました



次の道具は

筆ではない…  初めて見る物でした



筆でない道具で書くのは

本当に興味があります


この道具の説明をする先生です






「何て書いてある?」


「読めないー」


読めなくて良いんです。

感じるままで良いんです。


揮毫会はとてもお勉強になりました



小字数

あの大きな筆に

目一杯墨を含ませ

「せーの」の勢いで

筆を紙に置き

ダイナミックに書く


いいなぁ


興味あるなぁ

一度やってみたい…






【余談】

先生方の席上揮毫の様子を

スマホの動画で撮りました


(ここまでは良い)



自宅に帰って再生


楽しみ〜



先生の説明の声は拾えず


私の「すげぇー」「かっこいいー」の声が

しっかり入っていた…




 TODAY'S
 
長崎県書展 


長崎展   長崎県美術館

 ◉【前期】4月30日(火)〜  5月5日(日)

 ◉【中期】5月7日(火)〜    5月12日(日)

 ◉【後期】5月14日(火)〜  5月19日 (日)


佐世保展  島瀬美術センター

5月30日(木)〜 6月2日 (日)




長崎展

作品解説  

5月5日(日)、12日(日)、19日(日)


長崎展の作品解説の12日は各部門(漢字、かな、篆刻、前衛、小字数)の先生方による揮毫があります


佐世保展

作品解説  6月2日(日)