普通のサラリーマンパパが中高生の娘に作るお弁当と手ごねパンの記録です。


                       *全品手作り!

                 *節約料理で豪華見せ♡

                       *おかず豊富♬

                     NOT白ごはん!


      ほぼ毎日インスタグラム投稿中♬

      ㊗️フォロワー1万人ありがとう㊗️

https://www.instagram.com/yasu_k.khouse


ブログは嫁が更新中。

どうぞよろしくお願いします🤲


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2019.6.1


6月始まりました!
今月もよろしくお願いします。


今日のおとうは早朝出勤。
なのでやすパンはお休みです。


そこで代わりと言ってはなんだけど
今日はわたしが作っちゃおう♬

こないだの失敗を踏まえて、
今回ははうまくできるかな〜


どうだ!



まあ〜

そこそこいいんじゃないですか〜ウインク



ちなみに前回の作品はこちら💁‍♀️


はい、同じ配合のパン、
リュスティックですニヤニヤ

作り方も同じ。


変えたのは2次発酵前のカッティングと
オーブン上段→下段。

これだけで見栄えアップ⤴️⤴️
恐ろしいな。



材料はシンプルで
粉とイーストと塩とお砂糖、水。だけ。

パリッとふわっと、
フランスパンの食感が楽しめます。


作り方もシンプルよ〜


材料混ぜて〜

あったかいお日さまの下で
一次発酵。

発酵ができないからパン焼けないって
よく言われますけど簡単に解決!


貧乏くさいけど、
ボウルとお湯を入れた湯のみを
スーパーのレジ袋に入れて縛る。

これで生地は乾かない。
モチモチお肌を維持♡


バリバリ簡易な発酵器ですニヤニヤ

これで失敗したことは
まずないのでご安心ください

ほら、こんなふっくら〜


この後の工程撮るの忘れた!

ですが、
打ち粉の上に取り出して
4等分して(ボウルの中にあるスケッパーで切る)
天板にシート敷いた上に乗せて二次発酵。


また膨らんだら
予熱210度で20分〜


娘たち部活ででかけるため、
今朝は音速で焼く。

二次発酵だいぶ端折ったけど、
なんかうまい感じに完成♬


バターを添えたけど次女、
「このままが好き〜」と、
素のまま食べ続ける。

まあ、上出来ですわ〜



てなことで、
パン作るとか味噌仕込むとか梅干しつけるとか。


そういうのってかなり手間で
「ちゃんとやらないとできない」
っていうおもいこみあるかもしれないけども、
まったく逆。


適当にやってもできるわ。
発酵だってあのやり方で十分。
消毒とかいつも手抜きだけど問題なしウインク


6月は梅の季節なので
今年もがっつり仕込みます。

いい梅が手に入るといいな〜

ちなみに去年購入した
こちらの小梅は最高でした。





七折小梅。
香りがもうたまらん甘いの〜♡
「桃買った?」ってくらいの果実臭(いい意味でな

今年もこれで決定です。


てなことで
午後からはパパの仕事場見学行ってきます♬

暑いですけど楽しい週末を
お過ごしください。


ばいちゃ。


★サラリーマンお父さんが作る娘弁当

女子中高生の娘に毎日お弁当&週末朝ごはんをつくっているフツーの営業マンパパの記録です(^^)


ほぼ毎日出勤前にインスタ投稿中。

https://www.instagram.com/yasu_k.khouse

よかったらフォローしてくださいね(^.^)


◆マスコミ・企業さまへ

当方サラリーマンゆえお返事即答できかねる場合がございます。

取材のお問い合わせ、ご質問などは

インスタグラムのDMでいただける方が

ありがたいです。

よろしくおねがいします。


《取材実績》

JCOM京都みやびじょん「デイリーニュース」出演

・小学館DIME「弁当男子パパに聞く効率良く作る知恵と続けるコツ」掲載

https://dime.jp/genre/544470/

BSテレビ東京「パパベン〜パパが本気で作る愛情弁当」出演

・日立「ペロリッヂ」連載中

https://peloridge.hitachi-ap.co.jp/