ブラウンマッシュルームとプチトマトがお手頃で買えたのでキッシュに。
他の材料は何にしようか迷って、タラを選択。あとは冷蔵庫に居たかぼちゃとセロリを。

今回は簡単に作りたいキョロキョロタルト台の空焼きちょっと面倒だなぁと思い、空焼きなしのかぼちゃのタルトを思い出し、今回のキッシュも空焼きなしで作ってみることに。


  調理スタート

軽い感じのハーブ入り台にしたいので

・薄力粉

・全粒粉

・オリーブオイル

・塩

・ローズマリー

・タイム

をポリ袋に入れて振り混ぜ

・溶いた全卵

・牛乳

入れて軽く振り、練らないように混ぜる


まとまった生地を冷凍庫へ。

次は具材準備
・マッシュルーム
・プチトマト
・かぼちゃ
・セロリ
を好みのサイズに切る

・生タラ
に軽く塩を振り、少しおいてから水気を拭き取り一口大に切る。
胡椒を振り、軽く片栗粉をまぶす。

フライパンでかぼちゃを炒め、マッシュルームとセロリも加えて一気に炒める

炒めた野菜を取り出したフライパンに油を足してタラも軽く焼く。

冷やしておいた生地を袋から出して上下ラップで挟み、めん棒で生地を伸ばす

オイルを塗った型に生地を敷く

空焼きしないので底の中心付近は気持ち薄めにしながら型に沿わせる


フォーク等で空気穴を付け、卵黄を塗る

底に薄く粉チーズをまぶす

具を並べ
卵液(・全卵・牛乳・粉チーズ・胡椒)
を流し入れる

230度に予熱したオーブンで15分焼き、180度に温度を下げ、アルミホイルをかけて更に30分ほど焼成

焼き上がったら余熱でサクッとさせたいのでオーブン内で15分ほど放置

完成おねがい
アツアツのうちは切れないので上手くできているかドキドキ。カットできる温度まで待って…

カット!
無事、底までサクサクの焼き上がりに爆笑
良かった~ニコニコ

具だくさんのサクサクお魚キッシュ。
おかずにもおやつにもおつまみにもなる便利でおいしい一品に照れ

ご馳走様でしたナイフとフォーク