押入れから見つけた
水泳帽 

三つ

子供たちが小さい頃学校で使ってた
それぞれの水泳帽は

黄と赤だったみたいで

裏の白いタグに
私が書いた名前が書いてあって
どっちが誰のかが分かって

懐かしくてほっこりした

水泳の授業があった日は
夜に2人分洗って
次の日に間に合うように

乾かしてたなぁ


そして
もう一つの水泳帽

それは青くて

新しい良質な水泳帽

亡くなった娘が

大学進学が決まって

時間がある中

ダイエットも兼ねてプールに行きたい

って言ったので

水泳帽と水着を新調したのを

思い出した

ダイエットはどうだったか
忘れたけど
自分を磨こうとするなんて

可愛いいし偉いことだと

今は思う

そんなふうに
娘は未来を夢見ていたはずなのに

何がだめだったんだろうか

どうしたら
今も
娘は生きていてくれたんだろうか



娘が生きた19年弱の全てを

今なら大絶賛したい

心配したり意見を言ったりしないで

優しく見守ってあげて

本当すごいよって

言えばよかったことばかり


私は貴方の

お母さんに向いてなかったね


ごめんなさい