今日も、曇り空でした。
降りそうで降らない、湿気の多い、曇りです。
猛暑酷暑より、いいかな。


今日は、はなちゃんが、学校の関係で横浜まで、朝から行きました。

ひよくんは、今日、塾も部活もない、なぁーんにも無い日。こんなの、久々で、いっぱい寝るんだって、昨日の夜、意気込んでたけど、8時前に、何で起きちゃったんだろうぅぅ~って言いながら、起きてきました(笑)
のーーんびりと、ふたりで、朝の8時半から、ご飯食べながら、サスペンス。
犯人の当てっこ。
推理をふたりで、しあいっこ。
それから、面倒な、中学の宿題をやっつけにかかりました。


私は、お庭へ。。。


日差しがないから、やりやすい。。。
かな?って、始めた、草むしり。
日差しなくても、汗だく!
でも、頑張りました爆笑
左がぼうぼうで、右がピカリンキラキラ
きれい?



ここも、草むしり。
きれいになりましたよ。
きれい?


ここは、はなちゃんの自転車が来るところ。
ここも、ピカリンになりましたニコニコキラキラ
きれいになったなぁ。
って、ひとりで、喜んで( ̄▽ ̄;)


すっきりな、気持ちと、びっしょりの体で、うちに入ったら、ひよくんが、宿題と格闘中。

ひよくんの、中学は、2学期制で、前期後期と別れています。だから、夏休みに入るときに、成績表は出なくて、10月に出ます。
夏休み明けは、すぐに、一学期の後期テスト、普通で言う、期末みたいのがあります。
だから、夏休みの宿題の提出日は、8月半ばに、設けられた数日間に登校して、提出します。
夏休みの登校日もなし。
夏休みの後半、8月の半ば過ぎからは、テスト勉強をしなさいって。
感じです。
はなちゃんのときは、違いました。
2学期制でも、夏休みの宿題の期日は、9月1日でした。
とても、変わったから、手紙を読んでビックリがたくさんでした。
そして、とにかく、レポートという、課題がものすごく増えました。

子供、たいへんだな。。。
面倒で、やりたくなくて、ときどき、悶えながら苦しみながら、宿題してる、ひよくんです( ̄▽ ̄;)タラー



シャワーに入って、宿題ひよくんのそばで、ごろんごろん。

次の宿題が始まったので、私は、お昼の支度を。。。

この間、お蕎麦屋さんに行ったとき、由比のえびの、揚げ玉をおつゆに入れて食べる、お蕎麦っていうのがあって、冷凍庫でカチコチになってる、半端な、しらすを思い出して。
しらすで、揚げ玉つくりました。


カリカリに変身した、しらすたち。


しらすの揚げ玉、おそうめーん!!!
そしたら、ひよくん、お腹すいてないてガーン
うそー!こんなに茹でちゃったよぉ。
はなちゃん、まだ、帰ってこないし。
えー食べようよー。



食べてくれませんでした( ´△`)



困っちゃうぅぅ。。。


もー。



もー。


こんなに、ひとりで。。。



やばい。。。





食べちゃった。
つるっと。

全部食べちゃった爆笑

しらすの揚げ玉、美味しかったです笑い泣き



それから、はなちゃんが帰ってきて。
予約してあった、はなちゃん、美容院へ。
なんと、ショートにすると言い出して。


何年ぶりかしら?
中学2年かな?
絶対、伸ばすんだ~!からの、
暑くて、鬱陶しい!
に、変わって(o´▽`o)似合ってるよ。



職人さんが、みんなと、飲みに行ったので、
お夕飯なしです。
だから、軽く、おそうめん。
私とひよくんは、食べなくて。
はなちゃんだけ。


また、ポップコーンで、映画見て、遊んでます爆笑
ぽんぽんぽんぽんぽん。。。
とっても、美味しいんです。
まだ、ポップコーンが生きてて、ぽーーんと弾けて、床に落ちたの、拾ってるとこ(笑)
おーいしぃねぇ。


食べ終わると、パンも焼いたり、チーズも焼いたり、マシュマロ焼いたり、板チョコ焼いたり。。。
カリカリで、ふわふわで、うまうまですラブラブラブ


取っ手に、蓋が挟まって、大騒ぎの、はなちゃんでした(ノ∀≦。)ノ


今日は、なんだか、長くて、濃い日でしたニコニコ

楽しかったです。