こんにちはウシシ

涼しいですね〜
昨晩は窓を閉めて毛布に包まって寝ました

まだまだ紅葉🍁には早いのですが 
日一日と秋の足音が聞こえてきます♡

さて、今日もシンプルレシピです。
普通の甘煮なのですが
秋を先取り


『サツマイモの甘煮』

{6B796C4B-8A19-4CDB-B0C2-3DE894103522}

【レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ

秋レシピ」モニター参加中】🍂


今回もスパイス大使として♡

素敵なスパイスを頂いています(๑•̀ㅁ•́๑)✧


{9136C96E-B42B-4B4C-A553-02CEC623D90D}

※画像はレシピブログ様よりお借りしています



スパイスブログ認定スパイス大使2017

今回は普段使いに楽しめる
GABANサフラン〈ホール〉
で、サツマイモを黄金色に

型で抜いて、100均購入の
彫刻刀みたいなナイフで切り込みを入れて
ゆっくり煮ただけなんですが
GABANサフランのおかげで
和菓子並みの美しさになりました

それではレシピでーす♡

材料

サツマイモ  120g
水500ml
グラニュー糖 大さじ3
GABANサフラン〈ホール〉 1つまみ

甘納豆 お好みで


作り方 

サツマイモを型で抜きます。
楓型を使いました。

100均購入の彫刻刀みたいなナイフで
葉脈を作り、
サツマイモがかぶる水(今回は500ml)
を入れて全ての材料を入れ
中火で20分ほど煮ました。

GABANサフラン〈ホール〉は
この位入れています。
分量、gで計測出来ず
参考にして下さい♡
{267929A5-1B3D-4E14-B660-83349E86F32B}

煮えたら取り出し、少し乾燥させます。
熱が完全に冷めたら
お好みで甘納豆と合わせて冷蔵庫へ。

{F890820D-B1DC-4A3E-A355-60BB6C016DE8}

甘納豆の甘さでサツマイモも甘くなります。
レシピはやや甘さ控えめ。

{CC88DAF4-85A7-4FD4-926F-49F928C99858}

透き通る美しさにウットリ♡
食べるのが勿体無い位の色合いです(〃ω〃)

本当に綺麗な色がつきました

これから栗の甘露煮などにも
重宝しますねd(*^v^*)bヤッタネェ♪
素敵なスパイスありがとうございました


秋の食材を使った料理レシピ


さてさて。
投稿溜まりまくってますよー笑笑

良い一日を!