地元の人に教わり行こうとしたお店が休みでした。
そこでお店を探そうと、アーケードのお店一覧を見て見つけたのが・・・
『居酒屋 呑』
店の料理の写真に選んでいるのが生け簀の中を泳ぐシャコの姿!
高級魚ではないところが渋いのです。
さっそく、店に行くとカウンター3名 テーブル2つの小さなお店。
メニューも安くて・・・・でも、刺身にはすべてに『活』と書いてあります。
周りの常連の方も、小さな黒鯛の活き作りを食べてました。
そこで、コチと竹の子メバルの刺身を頼むと・・・・生け簀から網ですくっています。
もしかしたら、この店当たり? ( ̄ー ̄)ニヤリ
まずは中津市といえば・・・名物が鶏の唐揚げです。
それを食べている間にメニューを研究します。
どうやら、この小さなお店。刺身はすべて生け簀から出すみたいです^_^;
そうして現れたのがコチの活きづくり。
口がばくばく。実は甘くコリコリしています(T.T)
もう、めちゃめちゃ美味しいです!
焼きタラバガニを2杯。これも生きてました。
もちろん身は甘く香ばしい。ミソももちろん美味しいです。
さらに、竹の子メバルのお造り。
いやあ~。これも美味しかった。しかもメバルでこの大きさは立派です。
魚だけではありません。
このワケギですが、青い部分を何回か根の部分に巻き付けて食べやすくしています。
何気ない仕事がポイント高いです。
大将がエビの躍り食いを薦めてくれました。
ちょっと東京のエビが違っていて、まったりとして甘い。
しかも頭は焼いてくれます。
お店の中はこんな感じです。
小さなお店なのですが、抜群でした。
さて、生ビールを飲み。焼酎のボトルを入れ・・・このつまみの数々!
最後に・・・・・
お値段を聞いてびっくり。
ひとり、3100円でした。・・・・いつか九州に住みたい(T.T)
今回の一番押しのお店『居酒屋 呑』でした。