今日の気づきと、舞茸 | サクラ咲ク**6歳girl 2歳boy

サクラ咲ク**6歳girl 2歳boy

6歳のクリエイティブなgirlと2歳の激しめboyとの日常を書いています。

今日の気づき。

日曜日の夜。
いつもなら、ダラダラ過ごして時間が押してしまい、やるべき事が遅れて寝る時間も遅くなってしまう日曜日の夜チーン星空

旦那が、さくに夜のやる事を自分で決めさせて、スマホにアラームをセットした。

この時間にハムスターの小屋掃除、
この時間に歯磨き、
この時間に布団に行くから、それまで自由時間!
という感じで。

すると、いつもなら時間が無い、遊び足りない、とぐずるのに、アラームが鳴ると黙々とやる事をやり、文句も言わずにサクサクこなしていく!

びっくりしましたびっくり

そして今日。
魔入りましたイルマくんにハマって20時近くまで観てしまったので時間が押して、あっという間に21時。

真顔「もう、歯磨きして髪乾かしたら寝る時間だよ?」

と言うと、相変わらずグズるさく。

真顔「じゃあ、時計の針6には寝室の電気消すから、自分で時間決めてみる?」

ムキー「そうする!」

そうしたら、

自分でスケジュールを決めて、
歯磨きも自ら進んでやり、

時間は少し過ぎたけど、
ベットで少しだけ絵本を読んで、
電気を消したら即御就寝ぐぅぐぅ

自分で決める事で、寝るまでの時間の見通しが出来て、すんなり受け入れてくれたのかもしれないひらめき電球

親のスケジュールを押し付けずに、自分で決めさせる。を学んだのでした合格合格合格



ナイフとフォーク


あと、最近よく見ている菱沼未央さんのInstagramで、調理と化学について書いてたのでメモメモ

すね肉に塩麹

まいたけのプロテアーゼをきかせるために接地させて入れてじわじわ加熱

コラーゲンをゼラチン化させるために75℃付近で2時間煮る

特に気になったプロテアーゼについて。

タンパク質分解酵素で、舞茸には特に多く含まれているらしい。
加熱する事で効果が高まるそうで、長時間煮込む必要は無いみたい。

へー!下の子は硬い肉食べないから。今度試してみよう…