入院生活3日目、明日は退院日 | サクラ咲ク**6歳girl 2歳boy

サクラ咲ク**6歳girl 2歳boy

6歳のクリエイティブなgirlと2歳の激しめboyとの日常を書いています。

太ももむっちりーラブラブ
新生児赤ちゃんの、このまん丸なポーズたまらないですよねラブ






あっという間に明日は退院日。

昨日から母子同室が始まりました。
べびお改めいっくん(第二子ベビの名前にしますウインク)は、さっちゃんに似てよく寝てくれています。

昨晩は、日中とは打って変わってよく泣き、ずっと抱っこちゃんでした‥

でも、日中寝てくれるから寝不足は無いですウインク




そして、今回も一番の問題は‥



おっぱい問題ガーン




さっちゃんの時と同じ‥




いっくんは、体は大きくて飲む気力はバッチリなんですが
なにせ、飲むのが下手笑い泣き(笑)

というのも

咥える為に口を開けた時に、舌を前に出さないクセがついていて、口に入れてもうまくハマらず、すぐにべっと出してしまうんです‥えー?


それでも、入院初日は助産師さんに手伝ってもらってなんとか両方吸ってもらえてたんですが‥

母子同室になってからは、助産師さんの神テクに頼れず、お互いに下手くそなもんだから全然うまく吸えなくて、

いっくんキレるえーん→諦めてミルクを足す

を繰り返した結果‥





私のおっぱいが爆発ゲッソリ



分かっていたんです‥
さっちゃんの時も同じだったって‥



朝に少し張ってきたな〜って思っていたおっぱいは、

夕方にはかなり固くなり、深夜には痛みと熱を帯びてきてドクロ授乳トレーニングすら諦め‥





そして今日はガッチガチ
笑い泣き



寝てても起きても座ってても痛い‥重い‥




さらに、おっぱいの刺激で後陣痛が痛い笑い泣き
助けてロキソニーン


泣く泣く助産師さんにヘルプを求めると、ナースステーションの助産師さん達にビックリされる‥




私の場合、足のむくみや肩こりから血流が悪くなり、おっぱいがハイパー浮腫んでしまっているらしい汗

さっちゃんの時は機械で搾乳したけど、

母乳分泌が進んでない状態では乳首を痛めるし、あまり大量に搾乳すると、同じだけ作られて搾乳が追いつかなくなったりするそうです。




ひたすら母乳マッサージで絞って、保冷剤で冷やして‥というのが残りの入院生活の私のミッションです笑い泣き



こんなおっぱい、いっくんが吸えるわけもなく‥イラッ

さっちゃんの時、退院後もおっぱい拒否が続いて、授乳が軌道に乗るまでメンタルかなりやられてたのでハートブレイク

本当は、入院中に助産師に見てもらって授乳マスターしておきたかったのに‥





夜勤の助産師さんが、おっぱいケアに集中出来るようにと、今晩はいっくんを預かってくれると提案してくれました。




正直、入院中1日しかいっくんと夜過ごしていない&授乳も上手くいってないのに預けることに罪悪感を感じましたが‥


退院して3日後にはワンオペ2人育児なのに、おっぱいがまだガチガチだったら地獄だしゲロー

おっぱいマッサージの為に3時間ごとに起きなきゃだけど、夜ぐっすり眠れるのは今日が最後になると思うので‥



今回は甘えることにしました照れ

その分、むくみ改善と肩こり改善のストレッチ、おっぱいマッサージを全力でやります!!



ふわふわおっぱいに戻って、明日からガッツリいっくんと授乳トレーニングに励めるようにニコ

そして、明日は久しぶりに旦那さんとさっちゃんに会える日。

楽しみだなーおねがい