サムネイル

こんばんは。気象予報士の片山美紀です。


食欲の秋。


妙にたこ焼きが食べたい時ってありますよね?おねがい


でも、たこ焼きプレートがない。


そんな時は「カクタコ」です!!


卵焼き器で作れる

「四角いたこ焼き」。




丸くないとたこ焼きじゃない!!というのは確かにその通りなのですが、これはこれで美味しいですニヤリ





食べ盛りのお子さんがいる家庭では、ちょっとしたおやつや夜食にもいいかもしれませんねナイフとフォークナイフとフォーク


たまご焼き器がある人はぜひ作ってみてください♪


【材料】

・たこ焼き粉    80g

・たこ       40g

・卵                     1個

・キャベツ        適量

・小口ねぎ   適量  

・紅しょうが    15g

・天かす              15g

・顆粒和風だし  小さじ1/2

・水                    160㏄

・サラダ油    大さじ1


トッピング用

・ソース、マヨネーズ、かつおぶし、ねぎ等


【作り方】

①たこ焼き粉、水、卵、顆粒和風だしをボウルに入れてよく混ぜ、生地を作る。




②たまご焼き器にサラダ油を引いて中火で熱し、①を流し入れる。




③細かく切り刻んだキャベツを②の生地の上にのせる。





④天かす、ねぎ、紅しょうがをのせる。




⑤細かく切ったたこを生地の手前にのせ、生地の周りが固まるまで焼く。




⑥へらなどで生地を奥から手前へ折りたたむ。




⑦もう一度、生地をひっくり返して、焼き目がつくまで中まで火を通す。






⑧ソース、マヨネーズ、かつおぶし、ねぎでトッピングし完成。