サムネイル

こんばんは、気象予報士の片山美紀です。

 

この土日は久しぶりに穏やかな天気になりましたね。

 

9月は大雨や台風であちこち被害が出てしまい、まだ影響の続いている地域もあります。

 

 

直接は何もできなくても、

力になれる支援の方法をみつけました。

 

 

 

 

ふるさと納税

という形でできる支援です。

 

 

 


 

 

お世話になった以前の職場のテレビ静岡のニュースで知りました!

 

 

 

台風15号で被害の出た静岡県のほかに、九州の方などにも寄付できます。

 

こちらのふるさと納税は返礼品はありませんが、少しでも被災した地域の方の役に立てれば嬉しいです。

 

お世話になった静岡だから支援したいという気持ちは強いですが、

 

「助けてあげよう」という立場ではなく・・・

「いつか自分が被災してもおかしくないので、大変な時はおたがい様」という気持ちもあります。

 

そう考えることが「災害を自分ごとにする」ことにも繋がるのではないかと思います。