サムネイル

こんばんは、気象予報士の片山美紀です。

 

9月10日は「中秋の名月」でしたね~。

 

ことしは「満月」とも重なって、晴れた関東ではとても綺麗に見えました!

(「中秋の名月」とは旧暦8月15日の夜に見える月のことで、必ずしも

満月となるわけではありません。)

 

お月見は楽しめましたでしょうか?

私はお月見といえばのうさぎ風?の盛り付けをしたドライカレーを作りました!

(耳が短くて、ねずみっぽいと言われました😂笑)

 

 
 

 

 

【材料(2人分)】

・玉ねぎ           1/3個

・にんじん          1/4本

・しめじ           適量

・ひき肉           250g

・カレー粉          大さじ2.5

・ケチャップ       大さじ3

・ウスターソース   大さじ3

・コンソメキューブ1個          

・しょう油          小さじ2

・水                     50ml

 

(お月見うさぎのおにぎり)

・お米                      適量

・ケチャップ                   少々

・パクチーなど葉物野菜    少々

 

(満月🌕️ゆでたまご)

·たまご                                 2個

 

【作り方】

 

①玉ねぎ、にんじん、しめじをみじん切りにする。

 

 

②サラダ油を引いたフライパンで、玉ねぎ、にんじん、しめじを炒める。

 

 

 

③ひき肉を追加して炒める。

 

 

 

④カレー粉、コンソメ、ケチャップ、ウスターソース、しょう油を加えていく。

さらに水を加えて煮込む。

 

 
 
 

⑤水気をある程度、飛ばす。

 

 

⑥おにぎりを握り、ケチャップでうさぎの目、パクチーなどお好きな野菜で耳を作る。

 

⑦満月🌕️に見立てたゆでたまごをスライスする。

 

 

⑧盛り付ければ完成!

 
 

 

 

秋は空気が澄んで夜空が綺麗に見えるようになる季節です。

これから迎える秋の夜長が楽しみですね~。