サムネイル

こんばんは、気象予報士·防災士の片山美紀です。

 

きょうは「防災の日」であるとともに、「二百十日」でもありました。

 

立春から数えて210日目に当たる日で、台風がよく近付く頃なので、昔から厄日とされてきました。

 

台風11号は来週にかけて北上し、火曜日頃に九州に接近するおそれがあります。

改めて備えの見直しなどをしておきましょう。

 

 

 

備蓄品の賞味期限が切れないように、定期的に使って、また買い足すことを繰り返す

ローリングストック」がおすすめですが、、、

 

きょうは備蓄できるものだけを使って作る、

「炒めない!なんちゃってチャーハン」の紹介です!!

 

★包丁を使わない

★火を使わない

★備蓄品なので買い物も不要

 

超手抜きごはんです!!

 

【材料(一人分)】

・パックごはん      1個

・焼き鳥の缶詰           1缶

・コーンの缶詰           1缶

・きざみのり          少々

・わけぎ(乾燥ねぎ) 少々

 

①パックごはんを温めてボールに用意する。

 

 
 

②焼き鳥の缶の中身を加えて混ぜる。

 

 

 

焼き鳥のたれが良い味を出してくれます~。

 

③コーンも追加して混ぜます。

 

 

 

 

④わけぎも追加して混ぜます。

 

 

 

 

⑤お皿に盛り付け、きざみのりを振りかければ完成!!

 

 

 

 

 

かんたん過ぎてレシピといっていいのかというほどですが(笑)

 

最近は本当においしい缶詰がたくさん登場しているので、ローリングストックでオリジナルレシピを作るのが楽しいですね~ウインク

 

 

防災の日に♪缶詰で楽しむスピードレシピ