サムネイル

こんばんは、気象予報士の片山美紀です。


7月7日、本日は七夕🎋ですね。


気象業界で働く私にとっては結構めずらしいなぁと感じる七夕でした。



というのも、七夕といえば、毎年梅雨の末期に当たり、どこかで大きな災害が起こることが多いのです。



きょうは雨の降ったところはありましたが、すでに梅雨は明けています。






さて、七夕ということで、私も出演している番組NHKの「首都圏ネットワーク」で市村さんやしゅと犬くんが用意してくれた短冊にお願い事を書きましたニコニコ



そこに書いたのは

あすの予報が当たりますよーに」でしたが、、、



欲張りなのでほかにも色々願い事があります笑い泣き





でも、一番の願い事は、なんだろうと考えたとき、やはりこれに行き着きました。










一日36時間くらい欲しい!!


爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



やらなきゃいけないこともやりたいことも、時間が足りず中々出来ていないので、もっと時間があればなぁーっていつも思ってしまうのです。








さて、七夕の願い事にしたいくらい難しい(?)あすの予報はこちら。









関東は晴れたり曇ったり、はっきりしない変わりやすい天気です。


関東の近くにある低気圧(元台風4号です)の動きの予想が難しく、どれくらい晴れ間があるか微妙なところです。どの程度、日差しが出るかによって気温も変わりそう、、、。





低気圧に近い沿岸と内陸はにわか雨も。千葉や茨城は風も強めに吹き、波も高くなりそうです。


気温の上がり方はきょうより早いペースで、朝から蒸し暑いです!





当たりますよーに!!!!