サムネイル

こんばんは、気象予報士の片山美紀です。

 

6月6日は関東甲信で梅雨入りの発表がありました。

 

 

この先の東京は曇りや雨のマークがずらり。

 

 

(晴れマークがあるのは金曜日だけです・・・)

まさに「梅雨がやってきましたよ~あせる」と言わんばかりの予報です。

 

ですが、今回の梅雨は典型的な梅雨入りではありませんでした

 

実は、ことし5日までに梅雨入りしていたのは、沖縄と奄美地方だけでした。

 

一般的に、梅雨は梅雨前線が北上するにつれて、西日本から東日本、東北の順番に入っていくというイメージがあるかと思いますが・・・

 

 

ことしは、西日本に先駆けて関東甲信が梅雨入りしたんです。

 

 

 

というのも、梅雨前線はこの先しばらく沖縄付近に停滞するため、

西日本は晴れる日が多くなりそうなんです。

 

となると、関東も晴れるように思われますが、、、

 

 

もう一つ梅雨の時期になると勢力を強めるのが、北海道の北から張り出すオホーツク海高気圧です。

 

(梅雨前線は南に。北ではオホーツク海高気圧が出現)

 

オホーツク海高気圧周辺からの湿った空気が流れ込むため、関東は雲が広がり雨も降りやすくなるため、

梅雨入りとなりました。

 

7日火曜日も関東は晴れ間があっても変わりやすい天気で、午後を中心に再び雨のところがありそうです。

 

 

 
 
 

梅雨時は毎年、どこかへ紫陽花を見に行っていますが、ことしはどこに行こうか考え中ですあじさいあじさい

 

 

部屋の湿気やカビ、髪の毛の広がりや気圧の変化による頭痛など、、、この時季は皆さんそれぞれのお悩みがあると思いますが、何とか乗り切りましょう~。