サムネイル

こんばんは、気象予報士の片山美紀です。


きょうから6月がスタートです。

関東甲信の梅雨入りの平年日は、

6月7日。雨の季節が近付いてきましたね~。



暑い日も増えてきて、冷たい食べ物や飲み物がおいしく感じられるようになってきましたが、、、

梅雨本番の時期には、餃子やシューマイなどの中華惣菜がよく売れるようになるそうですよ!!



以前、コラムでその理由を書きました。


 


梅雨本番になると、しとしと雨が続き、気温の上がり方が鈍くなるため、
餃子やシューマイなどの中華総菜、少しボリュームのあるトンカツやハンバーグなど、温かくて手軽にカロリーを摂れるものが売れるそうです。


関東のように「梅雨寒」と言って、梅雨時に寒いと感じるくらい気温の下がることがある地域でよく当てはまると考えられそうですね。





そんなわけで、、、という訳でもないですが、きょうは中華料理を作りました。




たけのこ多めの青椒肉絲!!


梅雨入り前でも、中華はおいしいですね~おねがい(笑)