サムネイル

こんばんは、気象予報士の片山美紀です。


春は出会いと別れの季節です。





木曜日、金曜日と色々なお別れがありさみしい週末です。




3月31日木曜日に「ニュースシブ5時」を卒業した、気象キャスターの先輩、山神明理さんにもらった

さくらのお菓子をさっそくいただきました。





いつも「ミキティ~!」と優しく話しかけてくれ、時々飛び出すお茶目な山神節が面白くて大好きだったんですよね。


そして、いただいたメッセージが本当に嬉しかった・・・!!


これからも愉快なNHK気象班通信を定期的にすると約束しました(笑)




そして、4月1日金曜日は「首都圏ネットワーク」の高井アナウンサーと林田アナウンサーとのお別れ。


いつも真摯に丁寧にことばを選んで、視聴者の方々に寄り添って伝えるお二人。


コロナ禍でなければ、気象情報内でも、お二人ともっと色々な伝え方を一緒にできたのだろうなとは思いますが、ともに報道の第一線で駆け抜けられた時間が宝物です。


またゆっくりと今度はマスクを外して会える日を楽しみにしていようと思います!!



2021年度、NHKでの気象解説やこのブログをはじめとしたSNSを

ご覧いただき、ありがとうございました。


私は2022年度も、平日はNHK総合「首都圏ネットワーク」、

土日祝日は11時54分~、18時53分~の「全国の気象情報」の

気象解説を担当致します。


どちらも隔週で7日連続です。


7日連続のレギュラー出演なんて、はじめはやっていけるだろうかと

不安でしたが、なんだかんだで生き残ってます(笑)


ことしは色々な分野で新しい挑戦が待っており、さらにまだまだやりたいことがあるという、、、



私史上、近年まれに見る「貪欲モード」に入っているので、ことしはマイペースではなく、ハイペースで、持前のせっかちを活かして駆け抜けたいと思います!!