サムネイル

こんばんは、気象予報士の片山美紀です。


本日は、会社の気象予報士メンバーで運営している「チーム森田の天気で斬る!」ブログの担当日でした。


 



このブログの執筆は義務ではなく、基本的には「書いてみたい!」と手を挙げた人が担当しています。

始めるのが自主的であれば、卒業も自己申告制です。


私はおよそ5年もの間、担当させていただきましたが、本日で卒業しました。



最初は先輩たちのように面白い記事を書きたいなと毎回必死でしたが、気が付けば一番の古株になっていました~笑い泣き



このブログの執筆を通して、文章の書き方や話の組み立て方を学び、書くことが本当に好きになりました。


「チーム森田」ということで、弊社会長で気象予報士の大大大先輩の森田正光さんから直接、文章のアドバイスをもらえるのですが、毎回勉強になることばかりで、時々ほめられるとすごく嬉しかったですおねがいキラキラキラキラ



思い返せば、記事を書くために色んなところへ取材に行ったり、お天気をテーマになぞかけを作ってみたり、その年の気象と関わりの深い「トレンド鍋」に挑戦してみたり・・・思い出がいっぱい晴れ晴れ

http://blog.livedoor.jp/wth_map/archives/6559400.html 



http://blog.livedoor.jp/wth_map/archives/12304675.html 



清少納言になりきって、「令和版枕草子」を書いたこともあったなあ。

http://blog.livedoor.jp/wth_map/archives/7241103.html 



もしよろしければ、過去の記事も読んでみてもらえると嬉しいです。

(遡るほど、拙い文章だなあと恥ずかしいですが笑)

https://ameblo.jp/oishii-tenki/theme-10110170004.html 



お仕事という感覚ではなく、純粋に気象と書くことを楽しんでいました!!


この先も、文章を書く仕事は続けていきたいなと思っています。


担当している予報士はそれぞれ個性的で面白い視点を持っているので、

今後も「チーム森田の天気で斬る!」をぜひご贔屓ください。