サムネイル

こんばんは、気象予報士の片山美紀です。

 

11月29日は母校の早稲田大学の学生さんに向けて、お話させていただきました。

 

中野にある早稲田大学国際学生寮にて、気象庁で働く学生時代からの先輩、竹順哉さんと一緒に、気象や防災に関する仕事、学生生活にしていたことなどの話をしました。

 

 

 

 

何かひとつでもお役に立てたことがあれば幸いです。

 

寮の中も見学させていただきましたが、とても綺麗で、みんなで使えるキッチンや音楽室などが充実し、

何だかとっても楽しそう!!と羨ましくなりました。

 

国際学生寮ということで、留学生も多く、いろいろな国の方と友達になれそうですね~!!

 

 

 

私も大学時代は一時期、寮生活をしていましたが、その頃のことも思い出し、懐かしくなりました。

 

 

コロナ禍の影響で、今はまだオンライン授業が中心の学生さんなどもいるということで、早く通常の学生生活が送れるようになることを願っています。

 

 

 

 

寮の方から早稲田ベアのクッキーをいただきました。

創立者が大隈(おおクマ)重信なので、早稲田大学にはたくさんクマのグッズがあります爆  笑

 

 

 
 
 

こういう大学グッズは意外と在学中に買うことがなかったので、

缶は保存しておこうと思います。