サムネイル

こんばんは、気象予報士の片山美紀です。


11月18日、東京ネームプレート工業協同組合さんにて講演会をさせていただきました。


地球温暖化によって増加する気象災害から命を守るために、活用したい気象情報、防災情報についてお話しました。


今回、開催場所が台東区だったということで、台東区にまつわるお天気クイズをださせていただきました!

(ちょっと強引な繋げ方でしたが)ご参加くださり、ありがとうございました。


聴いてくださった方々は会社を経営される方も多く、

「気象情報を活かして行動することは命や会社の資産を守り、BCP(事業継続計画)対策にも繋がる」というお言葉が印象的でした。


今回はリアル&オンラインの「ハイブリッド型講演会」ということで、

会場にお越し下さった方のほかに、ZOOMで参加くださった方も。





オンラインで小学生のお子さんも天気に関する質問をしてくれ、嬉しかったです!!


そして、最後はテレビの放送さながらの天気予報も披露しました。




掛け合いもいつもと違った雰囲気で、とても楽しかったです。


大変熱心に聞いてくださる方ばかりで、改めてしっかり気象情報をお伝えしていこうと気持ちが引き締められました。