こんばんは、気象予報士の片山美紀です。
 
朝ドラ「おかえりモネ」の主人公である気象予報士のモネちゃんへメッセージを書きました。
 
 
 
「天気は予報するだけでなく、振り返ることも大事。
特に予報が外れた時は原因を探ることが向上に繋がると先輩たちに教わりました。 
予報が当たった時は、特に誰にも何も言われないので自分で自分をほめてあげよう笑!」
 
そんな思いを込めて、Twitterにも投稿させていただきました。
 
 
他の局の気象キャスターさんたちがスタジオで撮影しているのを真似しようと思いましたが、「首都圏ネットワーク」はオリンピック体制で先々週から放送していないので、ささっとNHKの廊下にて。
 
オリンピックの開会式直前に、気象班のスタッフさんにささっと撮ってもらいました(笑)
 
予告によると、モネちゃんはいずれ「報道気象」から「スポーツ気象」に関わっていく気配がありますが、、、オリンピックとも関係するのでしょうか?!
 
オリンピックにも朝ドラにも注目の夏になりそうです!!
 
がんばれモネ、がんばれ日本!!