こんばんは、気象予報士の片山美紀です。


いよいよ東京オリンピックが開幕しましたね!!


開会式の当日だったきのうは、祝日にも関わらず、局内も慌ただしい様子でした。


そして、お昼には、、、

ブルーインパルスの飛行!!





私も少しだけ外に出て見に行きました。雲が多かったので上手く撮影はできませんでしたが、旋回する様子はしっかり見られましたよ!!

気象班に戻ると、平井予報士が出局しており、この様子を報告したところ、「一生の思い出になったねぇ」と。

本当にその通りだなぁと思いました!!もしかしたら、私の一生のうちあと一度くらいは東京オリンピックがあるかもしれませんが、東京にいるかは分かりませんし、東京で気象キャスターとして、オリンピック期間の天気予報をしているのはきっと今回限り。

この日の空のことを一生忘れないだろうなと思いました。


さて、実は、、、
私は東京オリンピックの観戦チケットに当選していたのでした。

さかのぼって探したメールがこちら。↓↓




「自転車競技」に当選し、観戦する予定でしたが、今回はおうち観戦を楽しんでいます。

そして、オリンピックとともに注目してほしいのがこちら。


台風8号、まだ進路は定まっていませんが、連休明けに東日本や北日本に影響が出るおそれがあります。

最新の情報にお気をつけください。