本日は「みどりの羽根」の日。

 

だったのですが、、、

気象情報のコーナーの時間はこの羽根を付けることが

できません・・・。

 

 

 

首都圏ネットワークの気象情報は

緑色のクロマキーを使用しています。

 

簡単に言うと、全面緑色の壁の前で話しており、

そこに天気図や雨雲のアニメーションを映し出すので、

放送上は、緑色のものは色が抜けてしまうのですよね。

 

身体全体がグリーンのガチャピンさんの事件で調べて頂くと

分かりやすいです(笑)

 

ちなみに、クロマキーは緑色に限らず、

様々な色があり、以前は青色クロマキーのスタジオもありました。

 

さて、あすの天気のポイントはこちら。

【4月16日 金曜日の天気ポイント】

◆西から天気下り坂

◆朝と日中との寒暖差大きい 東京はあす朝も一ケタ予想

◆夜は関東もパラパラ雨降り出す可能性あり

 

 

 

 

 

土曜日は雨風強まるところが多くなりそうですよ~!!