本日、東京は靖国神社にあるソメイヨシノの開花ガーベラが発表されました。

標本木で5、6輪が咲いたら「開花」。

きのうさくらの様子を見に行かれていた、おはよう日本の南さんから「1輪咲いていたよ」と聞いていたので、きょうの開花、あるかもなあ~と楽しみにしていたら便りが届きました。


平年に比べ12日早く、去年と同じく、統計開始以来最も早い開花でした。

さて、そんなきょう3月14日はホワイトデー。バレンタインのお返しにと職場で色んなお菓子を頂きました。




大物のお菓子はネイビー缶の他にも何種類かあり、どれにしようか大変迷いました・・・えーん

缶に何を入れようか考えるのも楽しみ。
しかし、入れるものを考えている時点で
入れ物は必要ないんじゃ・・・って気も笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そんなホワイトデーのきょうは、「3.14」にちなんで、
円周率の日」でもあります。
私は円周率とか素数とか奇数とか、
昔から割り切れない数字が好きなんです。

3とか7とか17とか!

世の中の物事はすべてにおいて白黒はっきり付けられずグレーであると思っているので、割り切れない数字が好きなのかもしれません。
(あまりにも有名な金八先生第6シリーズの名言ですね。)

グレーの中にもグラデーションがあって、薄いライトグレーも濃いダークグレーもある。そういうもんだと思います。

そんなことを考えていた訳でもないですが、きょうは19時前の気象情報で「こんにちは!」と挨拶してしまったことに自分でびっくり!!反射的に言い直していました。

土日はお昼前と夕方の気象情報両方を担当するので、よく間違えそうになりますが、まさか本当に間違う日が来るとは!

さくらが開花したからといって、春ボケしてはいけませんね。