近頃、歩いていると

春らしい風景を見かけるようになってきました。

 

梅の花が咲いていました晴れ

紅梅に白梅、

まだつぼみのものも多いですが、

確実に春本番へと向かっているのを感じますね。

 

 

 

 

梅は「春告草」と呼ばれ、

春になるといち早く花開きます。

 

ほかにも、

春を告げるものには、

「春告鳥」や「春告魚」なんて呼ばれるものがあります。

でもやはり、、あの粉が一番、

春の訪れを告げてくれるのではないかと思います・・・。

(以前書いた記事です。)

http://blog.livedoor.jp/wth_map/archives/5860946.html

 

 

 

 

さて、関東は、この先気温のアップダウンに要注意です!! 

 

あす木曜日は9℃までしか上がらないのに、

 

日曜日には20℃予想!!

(ギリギリ同じグラフに収まってます) 

激しい寒暖差も春らしさの現れです。